【実録調査報告】よく聞く噂「◯◯◯に登録したら迷惑メールが来るようになった!」は本当なのか試してみた

ロケットニュース24 / 2014年9月8日 10時0分

【実録調査報告】よく聞く噂「◯◯◯に登録したら迷惑メールが来るようになった!」は本当なのか試してみた

みんながウザいと思っている迷惑メールも、私(筆者)にとっては好敵手にして大好物、そして元気の源である。大地よ海よ、そして生きているすべてのみんな……このオラに、ほんのちょっとずつだけ元気をわけてくれ。オラ、もっと強い奴と戦いてぇ!!

──そんな悟空な気持ちで、“一体どうしたら迷惑メールがもっとジャンジャン届くようになるのか” を研究していたところ、看過できない情報を発見した。「◯◯◯に登録したら迷惑メールが来るようになった! ショック!!」みたいな声である。……ほう!!

研究とは言えど、単に「迷惑メール 登録」というワードで Twitter を検索しまくっていただけなのだが、これが出てくる出てくる、ワンサカ出てくる! 「◯◯◯に登録したら迷惑メールが来るようになった!」との声が、想像以上にヒットしたのだ。

・会員登録にメルマガ登録、スマホアプリもターゲット
たとえば「某アパレルショップのメルマガに登録したら……」という声。「某紳士服店のメルマガに」バージョンもあった。また、「某チケット販売サイトに会員登録した直後」との声も数多く、「引越し見積もり一括登録みたいなところに」も見逃せない。

「お小遣い稼ぎのサイト(アプリ)に……」は、迷惑メールとの相性もバッチリなので合点がいくが、意外だったのは「高速バスのチケットを買うために会員登録をしたら」という声。あとはネットスーパー、コンビニ、メシ屋のメルマガ登録などなど。

しかし、なかでも多かったのが、「某就職・転職サイトに登録したと同時に……」という声である。某と書きつつ、ずばりリクナビやマイナビであるが、他の「某」もあとあとすべてドドンと公開するので安心してほしい。えこひいきなしだ。

むろん、えこひいきなしルールであるならば、我らが「ロケットニュース24のメルマガ」も登録せねばなるまい。もしもロケットニュース24のメルマガに登録した瞬間に迷惑メールがジャンジャン届いたら、それはそれで最高だ。担当者をブン殴っておく。

・それぞれ専用のメールアドレスを用意して41サービスを調査
調査を開始したのは約1カ月前の2014年8月13日。単なる「会員登録」もあれば、メルマガにアプリにプレゼントキャンペーンへの応募まで、メールアドレスを登録したのは合計41サービス。それぞれ専用のメールアドレスを用意した。

また、41サービスの選考基準は、「Twitter でそのような声があった」のと、私が「いかにも来そうな予感がする」と判断したモノである。前述のマイナビ、リクナビはもちろん、DMM、すき家にローソンにチケットぴあ、Forever21 なんてのも入ってるぞ!

はたして「◯◯◯に登録したら迷惑メールが来るようになった!」の噂は本当なのか!? もしも本当だとしたら、私にとっては狂喜乱舞の元気玉だが、みんなにとって、そして各企業にとっては大問題!! まさかの結果は……次ページ(その2)(http://wp.me/p25BsW-227b)に大公開だ!!

Report:迷惑メール評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

この記事をロケットニュース24で読む

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング