【衝撃バスケ動画】重力を完全無視! アクロバティックなダンクシュートを決めまくるフリースタイル集団がマジでカッコいい!!

ロケットニュース24 / 2014年9月9日 18時0分

【衝撃バスケ動画】重力を完全無視! アクロバティックなダンクシュートを決めまくるフリースタイル集団がマジでカッコいい!!

スポーツの世界には「フリースタイル」という分野があり、魅せることに特化したそのパフォーマンスは近年急速に普及している。「フリースタイルフットボール」がいい例だが、バスケットボールにも同ジャンルがあることをご存知だろうか。

まだまだ知らない人も多いと思われるだけに、今回は「フリースタイルバスケット」の中でもさらにアクロバティックさを追求した演技をご紹介したい。その様子は動画「World’s Best Basketball Freestyle Dunks – Lords of Gravity in 4k」で確認可能だ!

・制限なしのバスケ
通常、バスケのルールではボールを持って3歩以上歩いてはいけないなど、さまざまな制限があるが、フリースタイルではまったくなし。いかにかっこよく、美しく、さらには楽しく演技するかが焦点となっている。

・重力無視の圧倒的パフォーマンス
そして動画で圧巻のパフォーマンスを披露したのは、海外の『Lords of Gravity(重力の支配者)』というグループ。すでに響きがカッコいいが、彼らのスゴさは演技を見てからが本番である。

・まるで手品
彼らが普通のフリースタイルと違うのは “トランポリン” を使うこと。高い跳躍を可能にすると、そこから自由自在にアクロバティックなダンクシュートを連発。そう、その名の通り「重力を支配した演技」を見せる。

さらにはまるで手品のようなハンドリングに加え、サーカスを見ている気分になる難易度の高いジャンプ……と動画には、バスケを超越する姿が収録されている。約3分の再生時間は、あっという間に感じること間違いなしだぞ!

・日本発信の競技
ちなみに音楽、ダンス、そしてバスケが融合した「フリースタイルバスケット」の発信は日本。近年は多くの大会が開かれており、新たなバスケットボールとして注目を集めている。気軽にできるため、これから人気になりそうな予感だ。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング