【実録番外編】迷惑メール評論家としてラジオに出演してきた! 放送日は今晩の真夜中 / FM NACK5 「セイタロウ&ケイザブロー おとこラジオ』

ロケットニュース24 / 2014年9月12日 18時0分

【実録番外編】迷惑メール評論家としてラジオに出演してきた! 放送日は今晩の真夜中 / FM NACK5 「セイタロウ&ケイザブロー おとこラジオ』

つい1カ月ほど前、大阪のテレビ番組に出演してきた。現場のスタッフさんやタレントさんが魅せる『プロの技』を目の当たりにし、「テレビの世界はスゴいんだなぁ、勉強になるなぁ……」と感心していたら、今度はラジオ出演の話が舞い込んできた。

放送局は埼玉の FM NACK5(79.5MHz)で、番組名は『セイタロウ&ケイザブロー おとこラジオ』とのこと。断る理由は何もないので二つ返事で承諾した。そしてつい昨日のことだが、ドキドキしながらラジオ収録に参加してきたのである。

・放送日は今晩の0時だ!
まず最初に放送日をお伝えしたい。いきなりだが、今晩2014年9月12日の真夜中0時(24:00〜)だ! そんでもって、収録したのはつい昨日の9月11日。スタジオがあるのは大宮駅からすぐ近くの大きなビル内、約束の集合時間は朝10時だった。

……が、持ち前の方向音痴をフル発揮し、大宮駅付近で迷子になり、5分遅れて現場に到着。すると……なんと! もうすでにパーソナリティーの大野勢太郎さん&ケイザブローさんは、スタジオに入って本番の収録を始めていたのである! マ……マジか!!

・まったく無駄のない段取り
かなり焦った。汗が吹き出た。ラジオ番組の担当者さんは「全然大丈夫ですよ。今はイントロ部分を収録しています。羽鳥さんの出番は、このあとですから!」と言っているが……。事前の打ち合わせとかナシなのか! いきなりなのか! ガチなのか!!

だが、私(筆者)は、こんなこともあろうかと、前日のうちに「何を聞かれても答えられるカンペ」を用意していた。迷惑メールの場合、送信者名や数字の情報が特に重要だからだ。そしてスタジオに入ってから約10分後、私の出番がやってきた!

・ラジオの世界もすごいなぁ
次々と私に質問をしてくる大野勢太郎さん&ケイザブローさん。あまりの緊張に汗だくになりながら、なんとか必死に回答する。私がイマイチな発言をしてしまっても、息ぴったりなパーソナリティーの2人は、それを拾って話にオチをつけてくれる!

プロだ。完全なるプロ! “これがプロのラジオのパーソナリティーというものか!” と、またも大いに感心&勉強になりつつ……そんなこんなで1時間後、ピッタリ午前11時には「お疲れ様でした!」と相成った。スタッフさんの段取りの良さもハンパない。

・わりとカンペも役に立った!
ちなみに事前に用意したカンペが役に立ったのは、わずか2〜3回ほどであったが、あるとないとでは大違い。カンペを参考にしつつ、まだ記事にできるかどうかわからない「現在バトル中の迷惑メール」の話を熱弁したときも役に立った。

正確な情報をメモっておいたおかげで、セイタロウさんが「迷惑メールの送信者名にまつわる共通点」を、その場でいきなり発見したのである! はたして “共通点” とは何なのか? その答えは……今晩の放送を要チェック。たとえ放送エリア外でも、ネットでラジオを聞くことができる「radiko(ラジコ)」を使えば聴取可能だぞ!!

参考リンク:セイタロウ&ケイザブロー おとこラジオradiko.jp
Report:迷惑メール評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング