【iPhone6行列】旅人の疲れを癒したと言われる「またたび」を食べてみた / ネコじゃなくても食感がクセになる!

ロケットニュース24 / 2014年9月18日 18時0分

【iPhone6行列】旅人の疲れを癒したと言われる「またたび」を食べてみた / ネコじゃなくても食感がクセになる!

「またたび」といえば、ネコがその匂いを嗅ぐと酔っぱらったようになることで知られている。飼い猫のストレス解消に与える人も多いはずだ。では、またたびを食べたことはあるだろうか?

その昔、旅人の疲れを癒すことから、“またたび”と言われたのだとか。塩漬けにして食用で販売されていることはあまり知られていない。行列に並ぶ私(佐藤記者)のために、わざわざこれを差し入れにきてくれた方がいる。実は私もまたたびを食べるのは初めてのこと。実際に食べてみると、たしかに疲れが癒えるようなおいしさを感じることができた。

・どんぐりのような大きさ
ネコに与えるまたたびは通常、枝状のものであり、これの表皮を削って使用する。したがってあまり実を見ることはない。頂いたものは、どんぐりのような大きさであり、塩漬けにしてあるため実が縮んでシワシワになっている。一見すると、キュウリをしょう油漬けにしたもののようにも見える。

・ドライイチジクのようなプチプチ食感
食べてみると、プチプチとした食感をしており、まるで乾燥したイチジクのような歯ごたえをしている。かすかな酸味と塩気が疲れた身体に染み入るようだ。旅人が愛用したという言い伝えも納得できるというもの。

ちなみにネット上で通信販売している会社もあるようなので、興味のある方は注文してみると良いだろう。これはなかなか食感がクセになる。ビールのつまみにも良いかもしれない。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング