やしきたかじんオススメ『ポン酢炊き込みご飯』がシンプル美味 / 味の素を入れるとさらにウマい

ロケットニュース24 / 2014年9月24日 12時0分

やしきたかじんオススメ『ポン酢炊き込みご飯』がシンプル美味 / 味の素を入れるとさらにウマい

“ナニワの視聴率男”とも呼ばれ、歌手や司会者など、マルチな才能を発揮した大阪を代表する芸能人といえば「やしきたかじん」さんである。たかじんさんは2014年1月3日に残念ながらこの世を去ったが、いまでも彼が出演していた番組は名前を取ることなく放送を続けているものが多い。

そんなたかじんさんは番組中で自分の料理を披露することも多かったのだが、2003年に放送を終了した「たかじんの夢いっぱい」で紹介された『ポン酢炊き込みご飯』は、作り方も簡単でヘルシーなことから、非常に人気の高い一品だ。

・作り方は簡単
用意するものはたかじんさんが小瓶に入れていつも持ち歩いていたという「旭ポン酢50cc」と、「イカ1杯」、「玉ねぎ半分のみじん切り」、「塩小さじ1杯」、「サラダ油大さじ半分」のみ。コレを米3合と、分量よりほんの少し少なくした水と一緒に炊飯すればいいだけである。

炊き上がったら最後に旭ポン酢をまた振りかけると、香りが立ってさらに美味しくなる。イカの旨味と玉ねぎの甘さをポン酢が引き締め、コレだけでも良いしおかずと一緒に食べても美味しいシンプルな一品だ。

・味の素を入れても美味しい
また、たかじんさんがこれまた愛してやまない調味料である「味の素」を入れても旨味がググッと倍増し、番組のセットを全部破壊するほど激怒していても怒りが収まるほどウマい炊き込みご飯に早変わりするぞ。

たかじんさんファンだけでなく、炊き込みご飯が大好きだという人もぜひチャレンジしてみてくれ! やっぱ好きやねんと言いながらまた作るのをリピートしてしまうぐらい、きっと気に入ってしまうはずだ!

Report:なかの
Photo:Rocketnews24.

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング