焼肉が大好きな女性に聞いた「焼肉屋で男性をケチくさいと思う行為ワースト10」

ロケットニュース24 / 2014年9月25日 22時0分

焼肉が大好きな女性に聞いた「焼肉屋で男性をケチくさいと思う行為ワースト10」

カルビにロース、タン塩! 網の上で肉を焼きタレにつけて食べる焼肉は、ご飯にもビールにも相性の良いごちそうである。だが、焼肉に女性と行く場合は、ちょっとしたルールを守らないと “ケチくさい” と思われてしまうらしい。

「男性は女性と焼肉に行く場合は、ちゃんとマナーを守ってください! 最近はTPOをわきまえていない男性が多すぎます!」と語るのは、焼肉が大好きだという女性の岡本夏子さん(仮名)。

ええっ、食事のマナーなら分かるけど、それ以外にも女性と行くときは気を付けないといけないことがあるの!? まったく見当がつかなかったので、岡本さんに「焼肉屋で男性をケチくさいと思う行為」を聞いてみると、以下の10個を教えてくれた。

【焼肉屋で男性をケチくさいと思う行為ワースト10】
10位:クーポンを使う
「“カルビ一皿サービス!”とか、焼肉屋ではよくあるクーポンですが、だいたいそういうお肉って美味しくないでしょ? しかもクーポン使うとかなんとなくださいし、やめてほしいですね」

9位:付け合せの野菜を焦がすとキレる
「お肉の付け合せで玉ねぎやカボチャがついてくることがありますが、放置して焦げてしまうことがありますよね。しょうがないと思ってくれるならいいんですけど、それを怒るような器の小さい男性はお断りです」

8位:ビビンパを頼むときに絶対“石焼”を頼まない
「普通のビビンパと石焼ビビンパがあると、だいたい具は一緒で石焼のほうが数百円高いことがあります。焼いてないのが好みならいいんですけど、もったいないって理由で石焼を絶対頼まない男性はかなりケチっぽいですね」

7位:高い肉を焼くときに緊張して手が震える
「特上など高級なお肉を焼くときだけ、緊張しすぎて手がブルブル震える人は笑っちゃいますね。おじいちゃんじゃないんだから(笑)。いつも並しか頼まないのが見え見えです」

6位:レジの前やトイレに置いてあるガムやブレスケアを大量に持って帰る
「お会計のときにもらえるガムや、トイレに置いてあるブレスケアを大量に持って帰るケチくさい人がそういえばいました。隠れてやってほしいですが自慢げに『いる?』とか聞かれるとドン引きしてしまいますね」

5位 タン塩を上ではなく並を注文する
「焼肉屋で置いてある肉のなかで、牛タンは並と上の肉質の差がいちばん大きく、女性に人気のある部位。そこをケチって上ではなく並を頼む男性は、かなりケチくさいと思われます」

4位 大盛りのライスを2人でシェアしようとする
「女性はライスを注文するとき半ライスを頼む場合が多いですが、普通のライス+半ライスより、大盛りライスを頼んだほうが数十円~100円程度安い場合が多いです。そのため大盛りライスを頼んでシェアしようとする男性がいますが、女性からするとケチくさいしなんでライスを分けなきゃいけないのか意味不明なので、やめたほうがいいです」

3位 生焼け程度の肉を「レアがウマいんだよ(笑)」と言い訳しつつ早く肉を取り、微妙に女性より多く食べる
「どうせワリカンだと思って、少しでも女性より肉をたくさん食べようとする意地汚い男性は最悪。その理由がレアのほうがウマいなど言い訳がましいものだと、テンションも最低レベルに落ちてしまいます。特にホルモンをレアで食べる男性は、もうブタにしか見えてきません」

2位 「最近脂受け付けないんだよなー」と言うオッサン臭い理由で上や特上は絶対注文せず、脂の少ない並しか頼まない
「上や特上は高級なので、そのぶん肉の霜降り具合も増えてきます。本当は食べたいのに脂を受け付けないというオッサン臭い言い訳をされると、なんだか加齢臭のほうが気になって焼肉の良い香りも台無し。そんなに脂が受け付けないなら焼肉屋じゃなくて蕎麦屋とかフレンチに連れてってくださいよ」

1位 奢ってくれない
「女性と焼肉屋に行って奢らないのは男としてどうかと思います。 “焼肉屋=女性から今夜はOKの合図” というバブル期からの暗黙の了解があるのに、それを分かっていない常識知らずの若い男性が増えてきたのは、ゆとり教育の弊害ではないでしょうか。きちんと小学校から道徳の授業で焼肉屋に行ったら男性は女性に奢らないといけないことを教えてもらえるよう、教育委員会に抗議したいと思います」

……とのことだった。なんとなくわかるものもあったが、奢ってあげないと女性が怒るとは思いもよらなかった。だからモテないのか……。(涙)

執筆:なかの
Photo:Rocketnews24.

この記事をロケットニュース24で読む

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング