【薄毛のグルメ】ハゲ最後の希望! ブロッコリースプラウトの「だし巻き卵」を作ってみた

ロケットニュース24 / 2014年9月26日 12時0分

【薄毛のグルメ】ハゲ最後の希望! ブロッコリースプラウトの「だし巻き卵」を作ってみた

「育毛効果が期待できる」……薄毛に悩む人にとって、これ以上に惹き付けられる言葉はないであろう。まるで大海原で遭難する船から見えた灯台の光のように、それは一筋の希望である。

そして、現在「育毛効果が期待できる」として、世界中のハゲの心に希望の光を灯(とも)している食材がある。それが、「ブロッコリースプラウト」。詳細は、過去の記事でもお伝えしたのだが、研究機関が検証をしたところ、ポジティブな結果が出たというのだ。

今回はそんなブロッコリースプラウトを使って「だし巻き卵」を作ってみたので、ご紹介したい。

その手順はいたってシンプル! だし巻き卵の中にブロッコリースプラウトなどを巻いていくだけだ。なお今回はシラスも使ってみた。

【材料】
・卵:3個
・ブロッコリースプラウト:1パック
・シラス:50gほど
・白ダシ:大さじ1
・醤油:小さじ1
・塩:適量
・水:適量

【作り方】
1.ブロッコリースプラウトを好みの大きさにカット。
2.卵を割り、ボールに入れてよく溶きほぐす。
3.調味料を入れ、ブロッコリースプラウト、シラスを入れて、さらに混ぜ合わせる。
4.卵焼き器に若干多めの油を引き、全体になじませる。
5.火を弱火にし、混ぜ合わせた卵を2〜3回かに分けて投入。菜箸でかき混ぜて火を通しながら、巻いていく。
6.残りの卵液もフライパンに流し入れ、同様に巻きながら焼き上げる。

──以上である!

・毎日でも食べたいダシ巻き卵
その味はというと……上品なダシの風味の中に、ブロッコリースプラウトのほんのりとした辛さが感じられる。いいアクセントだ! ブロッコリースプラウトとシラスの相性もよく、ほのかに香る醤油とともに、うまく融合しているようである。

おまけに見た目も鮮やか! これは毎日でも食べたいだし巻き卵だ。

・ダシ巻き卵の味付けはお好みで
なお今回は、甘くない「だし巻き卵」を作ったが、砂糖を入れるなり、みりんを入れるなり、味付けはお好みで調整して欲しい。またダシ&醤油ベースの味付けに合わせるためにシラスを入れてみたが、それもお好みで。明太子でもうなぎでも、好きなものを適当に入れるといいだろう。

「とにあえず、だし巻き卵にブロッコリースプラウトをぶち込む」くらいの認識でいいのではないだろうか。あんまり神経質になりすぎると、髪の毛に悪影響だから要注意。そうなると完全に裏目だ。皮肉な結果になってしまう。

Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング