【衝撃サッカー動画】相手はまったくノーチャンス! 近年まれに見る美しい連携からメッシ選手がスーパーゴールを決める!!

ロケットニュース24 / 2014年10月1日 14時0分

【衝撃サッカー動画】相手はまったくノーチャンス! 近年まれに見る美しい連携からメッシ選手がスーパーゴールを決める!!

現代サッカーのトレンドである「パスサッカー」。それを伝統として、下部組織からトップチームまで徹底しているのがスペインのFCバルセロナだ。日本でも人気が高いクラブで、彼らの華麗な連携プレーはため息さえ出るほど美しい。

そして時として彼らは信じられないようなゴールを生み出すことがあるのだが、先日の試合でのものがまさにそうであった。近年まれに見る美しい連携からのゴールは、動画「PSG VS Barcelona 3-2\ALL GOALS AND HIGHLIGHTS UCL HD 720p 30.09.2014(1-st Half)」で確認可能だ!

・チャンピオンズリーグで生まれたゴール
美しすぎる連携からメッシ選手のスーパーゴールが炸裂したのは、2014年9月30日に行なわれた欧州チャンピオンズリーグのパリ・サンジェルマン vs FCバルセロナの試合。ホームのパリが前半10分に1点を先制したその直後のことであった。

・一連の流れ
得点直後ということもあり、ほとんどの選手が自陣で守りを固めるパリ。だがしかし! バルセロナはたった3人で7人ものディフェンスを切り裂いてしまうのである。その流れを簡潔に表すならば……

イニエスタ選手からネイマール選手へ縦パス → フォローしたメッシ選手へパス → 再度イニエスタ選手にパス → 華麗なワンツーでディフェンスを翻弄 → メッシ選手がゴール右隅に鮮やかなシュート!

……といったように、ディフェンスの間を縫う “ここしかない” というパス交換を連発。ゴールキーパーも合わせた8人をものの数秒で崩してしまった。ここまでの連携を披露されたらもはやお手上げだろう。

・このゴールに対するネットの反応

「メッシすげえ」
「メッシ!ていうか崩しやばかった」
「パリSG-バルセロナ メッシの同点ゴールの 一連の流れ華麗すぎる」
「メッシ最高過ぎるよ。。。 イニエスタも神だった。」
「バルサなんなん。今の1点上手すぎやん。イニエスタとメッシどうなってんだよ(笑)」
「バルサ相変わらずすげえわ、、ネイマール→メッシ→イニエスタ→メッシ。全部ダイレクト。」

などなど、世界屈指のパスワークを誇るバルセロナの華麗な連携に対し、称賛の声が惜しみなく送られていた。メッシ選手のシュート精度はもちろん、イニエスタ選手の折り返しがうますぎるというコメントも多かったぞ!

・試合結果
ちなみに試合は前半26分、後半9分にパリが追加点を奪い、一方のバルセロナは後半11分に1点を返す展開。一進一退の攻防が続くも、バルセロナの反撃はそこまで。結果、3−2でパリが勝利し、貴重な勝ち点3を獲得している。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング