【チョイ足しグルメ】ホットケーキに「味噌」を入れると専門店の味になるらしい!! 試したら極上お食事パンケーキになった

ロケットニュース24 / 2014年10月5日 12時0分

【チョイ足しグルメ】ホットケーキに「味噌」を入れると専門店の味になるらしい!! 試したら極上お食事パンケーキになった

手軽に作れて、オシャレ感のあるパンケーキは子供から大人までみんなが大好き! スイーツも悪くないが、肉や野菜と一緒に食べるお食事パンケーキは、休日のブランチにピッタリである。でも家で作るとお店のものとはちょっと違う……。

だが、パンケーキマニアによると、日本人にお馴染みのあるものをチョイ足しすると簡単に専門店で食べるような甘くないお食事パンケーキが作れるという!! その調味料とは「味噌」。パンケーキに味噌とはちょっと想像できないのだが、騙されたと思って作ってみたぞ!

・ホットケーキミックスに味噌をチョイ足し
作り方は至って簡単だ。ホットケーキミックスに袋に書いている分量の牛乳と卵を入れ、そこに味噌を投入するだけ。ホットケーキミックス200グラムに対し、味噌は20グラムだ。

・フライパンからフワ~んと香る味噌のにおい
混ぜているときは、とくに味噌感は感じなかったのだが、いざ焼き始めると、フワ~んと香ばしい味噌の香りが立ってきたのだ! この香り、「おやき」に似ている。いや、おやきは好きなのだが、私が求めているのはパンケーキ!! ……大丈夫なのかな。

・食べてみた → コクのあるお食事パンケーキだった!!
若干不安だったのだが、食べてみると……おおお、これは! なぜか味噌の主張が消えている。ホットケーキミックスが全面に出してくるあの甘さとうまい具合に相殺されているのだ。

では砂糖ゼロのものと同じか、と言われるとそういうわけではない。こう、言いようのないコクが際立つ味になっているのである。さすが味噌、さすが発酵食品のチカラやで!!!!

・クリームチーズとの相性がバッチリだ!
この甘すぎない絶妙な風味は、ホテルや専門店で食べるお食事パンケーキにとても似ている。野菜や卵との相性は完璧!! さらに、同じ発酵食品だけあってクリームチーズとの相性もバッチリである。

混ぜて焼いただけなのに、やたら手がこんでる風になって笑えてきた。

・石川県・四天王「みそまんじゅう」の味にも似ているらしい
味噌と言ってもいろいろあるが、クセがないのは合わせ味噌。なかでもオススメは、以前の記事でも紹介した石川県の最強調味料「とり野菜みそ」だ。ホットケーキミックスと味噌との調和という点で一番相性が良かったように思う。公式サイトによると「とり野菜みそ」的にもパンケーキはありらしい。

この味噌入りパンケーキを石川県民、石川四天王の一つ「みそまんじゅう」にも似ているというのだ! ちなみにとり野菜みそも石川四天王のひとつらしい。オシャレなパンケーキみたいな味がするまんじゅうとは……? それはそれで気になってしまった。 

参考リンク:とり野菜みそ
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング