海外ネットユーザー発表『聞かれたらウンザリしてしまう質問』50選 「いつ結婚するの?」「インド語しゃべってみて?」

ロケットニュース24 / 2014年10月9日 19時0分

海外ネットユーザー発表『聞かれたらウンザリしてしまう質問』50選 「いつ結婚するの?」「インド語しゃべってみて?」

三者三様、十人十色……。人の数だけ好みはあり、嫌だと感じるポイントもそれぞれ違う。山崎まさよしさんだって「夏がダメだったり、セロリが好きだったりす~るよ~ね~」なんて、人の好き嫌いの多様さについて歌っていたっけ。

ということで今回は、海外ネットユーザーの発表した「聞かれてウンザリする質問」をドドンっと50個公開したい。なぜ彼らがその質問をされたくないか、理由を見れば思わず納得してしまう。日本だろうが海外だろうが、耳の痛い質問というのは案外同じだったりするみたいだぞ。

その1:「いつ結婚するの?」
“年齢=彼女いない歴” ないのに、なんでそんな心ない質問をするんだ!

その2:「あなたの特技はなんですか?」
自己紹介などに聞かれたりしますが、特にありません……。いつも返答に困ります。

その3:「仕事は見つかった?」
無職だったころ、毎日毎日この質問ばかりされたよ。悪気はないのかもしれないけど、自分が仕事をしていないことを、イチイチ思い知らされるのが嫌だった。

その4:「なんでそんなに痩せているの?」
おばあちゃん……、私、適正体重よりも50キロも太ってるのよ……。

その5:「本当にそれ食べられるの?」
もちろんさ! 確かに私は糖尿病を患っているかもしれないけど、自分が食べられるものくらい分かっているよ!

その6:「左利きなの?」
私が左手で何かを書いているのを見ながら、この質問をしないで! 答えはもう分かっているでしょ?

その7:「将来はどうするつもりなの?」
大学を卒業したばかりの頃は、この質問を浴びせられたものだ。42歳の今でも、答えは見つかっていないよ。

その8:「なんで恋人を作らないの?」
忙しいし、太っているし、疲れているし、帰ったら酒飲んで寝るだけだし、身ぎれいにしている暇もないし、何より興味のない女性とおしゃべりするのも苦痛だし……。まあ実際は、「忙しいから、そんな暇ないよ」ってだけ答えるようにしてるよ。

その9:「今日何か有意義なことした?」
ずっと寝ていましたけど何か?

その10:「いつもそんなに静かなの?」
話すことがないから、黙っているだけだよ。っていうか、あなたの方は話しすぎじゃない?

その11:「兄弟はいますか?」
たわいない質問だけど、弟が死んだ身からしたら聞かれる度にたまらない気持ちになる。「昔はいたけど、今はもういないんだ」なんて言えないよ。

その12:「何考えてるの?」
決して口に出せないようなことを考えてるよ。

その13:「どうやったら、こんなにも高価なものばかり買えるの?」
両親が金持ちだからさ……。

その14:「お国はどちらですか? なんでそんなにスウェーデン語が上手いんですか?」
確かに僕は黒人だけど、生まれも育ちもスウェーデンだよ。珍しい存在なのかもしれないけど、初対面では決まってこの質問をされる。

その15:「え!? あなたゲイじゃなかったの?」
ナゼみんな僕のことをゲイだと思うんだろう……?

その16:「学校は楽しい?」
休みになると、親戚全員からこの質問をされる。

その17:「なんでお酒飲まないの? 試してみなよ!」
飲みたくないから飲まないの! ほっといてよ!!

その18:「髪、切らないの?」
長い髪が好きなだけなの。

その19:「そうやって、1日中ゲームしているつもりなの?」
そうだよ。

その20:「結婚式はいつするの?」
お金が無いから、結婚式は挙げられないんだよ……。

その21:「寒くないの?」
冬に半袖を着ていると、この質問を聞かれまくることに。

その22:「もうお店閉まってますか?」
閉店のサインも出しているし、従業員も帰っていて、電気も消えているのが見えないのかな?

その23:「三つ子ってどんな感じ?」
よく分からないよ。じゃあ、三つ子じゃないのってどんな感じ?

その24:「インド語しゃべってみて?」
僕はインド人だけど、この質問をされる度にこう言いたい! 「“インド語” なんて存在しない!」ってね。 

その25:「2人って付き合ってるの?」
いくら相手がただの仲の良い女友達でも、この質問をされると何だかギクシャクしてしまうから嫌なんだ。

その26:「彼氏は元気?」
世間話として聞いているのは分かるけど、先週別れたばかりの身にはツライ!

その27:「バスケしてるの?」
背が高いとよく聞かれる質問。

その28:「本当の両親に会いたくないの?」
僕を育ててくれたのが本当の両親さ! 彼ら以外は他人だよ。たとえ “実の親” であってもね。

その29:「なんで離婚したの?」
そんな質問をするなんて信じられない!

その30:「機嫌悪いの?」
……ただボーっとしていただけなのに。

その31:「あなたたち2人はいつ結婚するの?」
私たちのタイミングで結婚します。人それぞれ、事情が違いますよね。

その32:「そのタトゥーの意味は?」
全部のタトゥーに意味を込めている訳じゃないんだ。ただデザインが気に入って、決めたものもある。それに個人的な気持ちが込められていたりするから、そう簡単には教えたくないな。

その33:「子供は作らないんですか?」
この3年間頑張ってきたけど、できないんです。もう、妊娠検査薬の結果を見ては落胆する妻の姿を見たくないんだ。

その34:「本名ですか?」
そうです!

その35:「これまでで最もヒドかった現場は?」
救急救命士に向かってこの質問をするのはヤメてくれ! 現場の惨劇を思い出さなければいけないし、その経験を話すことで、相手の気持ちを暗くさせることになるからね。

その36:「男の人を試してみたことないの?」
レズビアンですが、この質問は結構聞かれます。男の人には興味ありません。

その37:「歩けますか?」
もし歩けるなら、今この車椅子に乗っていないよ。

その38:「1週間でどれくらいお酒を飲まれますか?」
病院でこの質問をされるとつい口ごもる。え~と、それは……、その……。

その39:「今付き合っている人はいるの?」
家族とか友人に聞かれたら嫌な質問だけど、女の子から聞かれるのは大歓迎!

その40:「どこの教会に行ってるの? そんなこと言っても神を信じているんでしょ?」
どの宗教も信じていない僕。信心深いキリスト教徒が多い地域に住んでいると、こんな質問ばかりされる。

その41:「なんで、なんで、なんで、なんで?」
子どもが発するエンドレスの “なんで攻撃” ほど、耐えがたいものはない。

その42:「好きな音楽は何ですか?」
音楽の趣味が合う人からこの質問をされれば、最高に盛り上がる。でも、もしそうでなかったら、「誰それ……? 知らない……」的な沈黙に陥ることになるから。

その43:「私のどこが好き?」
なんで女の人ってこの質問ばっかりするんだ! どう答えたって、満足しないじゃないか……。彼女「私のどこが好き?」 僕:「美人なところ」 彼女:「男って、女の外見ばっかり見るのね!」 僕:「……。」

その44:「なんでそんなに背が低いの? いつ成長が止まったの?」
もうこの質問はやめてくれ! 

その45:「タトゥー彫るのは痛かった?」
当たり前だ!!

その46:「髪の毛は毎日洗うの?」
ドレッドヘアーにしていると、こう聞かれることが実に多い。

その47:「元気?」
たとえ気分がふさいでいても、「元気だ」と答えてしまうんだ。だって、もし本当のことを言ったら相手に気まずい思いをさせてしまうからね。

その48:「これは何色でしょうか?」
今、私が色が認識できない “色覚異常(しきかくいじょう)” だって言ったばかりでしょ!

その49:「アメリカ人ですか?」
英語をしゃべる人間は、全員アメリカ人なのか!?

その50:「あなたエンジニアなんだって? ちょっと私のパソコンの調子を見てくれる?」
無料で?

参照元: Reddit (英語)
執筆:小千谷サチ
イラスト: マミヤ狂四郎

この記事をロケットニュース24で読む

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング