【静岡限定】「とうもりこ」と「えだまりこ」が感動的なウマさ / なぜ全国販売しないのかカルビーに問い合わせてみた

ロケットニュース24 / 2014年10月12日 18時0分

【静岡限定】「とうもりこ」と「えだまりこ」が感動的なウマさ / なぜ全国販売しないのかカルビーに問い合わせてみた

カリカリ・ポリポリとした独特の食感と、じゃがいも本来の味わいが人気の「じゃがりこ」。日本人なら知らない人はいないであろう、カルビーの人気商品である。そんな、じゃがりこの姉妹商品を静岡県で発見した……。その名も『とうもりこ』と『えだまりこ』だ!

・静岡県のコンビニで発見
2つを発見したのは静岡県のコンビニエンスストア。おみやげ用に生産され、駅や空港で売っている、いわゆる “地方限定フレーバー” ではない。静岡県内のコンビニやスーパーなどで、じゃがりこの横で普通に販売しているのだ。

・原料はとうもろこしと枝豆
『とうもりこ』の原料はとうもろこし、『えだまりこ』の原料は枝豆である。家に持ち帰り、さっそく食べてみることにした。まずは『とうもりこ』から。袋を開けた瞬間、ふわっとコーンの香りがハンパない! これは期待できまっせ!! 一口食べてみると……!

・めっちゃウマい!
ウホ、めっちゃウマいやんこれ! コーンのウマさが口いっぱいに広がるッ!! パンチはないが、素材本来の味わいがしみじみウマい!『えだまりこ』も香りは とうもりこに劣るものの、素材を生かしたウマさはマーベラス!! ぶっちゃけ、じゃがりこより好きだぞー!

・なぜ全国販売しないのか問い合わせてみた
こ、こんなにウマいのに……。なんでカルビーは全国販売しないのか? そもそもなぜ “静岡限定” なのか? 意味がわからねえ……! そこでカルビーのお客様相談室に問い合わせてみたことろ、以下のような回答をいただいた。

「2つの商品はは岐阜工場で生産しておりますが、原料の確保の問題もあり、全国販売できるほどの生産量がございません。流通や消費量を計算して、ベストな地域として静岡県限定とさせていただいております。今のところ、全国販売の予定はございません」

・色々と理由があった
つまり、原料の確保や生産可能な工場が限られているため、全国販売していないようだった。静岡県限定販売なのも、カルビーが計算して決めているらしい。それにしても……。仕方がないとはいえもったいない! こんなにウマいのにッ!! もっと買ってくるべきだったー!

どうしても『とうもりこ』と『えだまりこ』が食べたい人は、今のところ静岡に行くしかないが、カルビーのアンテナショップで販売されていることもあるそうなので、そちらもチェックしてほしい。神様・カルビー様! めちゃウマの『とうもりこ』と『えだまりこ』がいつか全国販売しますように!!

参考リンク:カルビー
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

この記事をロケットニュース24で読む

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング