これも “中国人” !? 中国に住む少数民族が想像以上に “彫りが深い系イケメン” な件

ロケットニュース24 / 2014年10月23日 7時0分

これも “中国人” !? 中国に住む少数民族が想像以上に “彫りが深い系イケメン” な件


みなさんは「中国人」と聞いて、どんな顔の人を思い浮かべるだろう? きっと、日本人や韓国人に似た平たい極東アジア顔を想像するのではないだろうか。

だがしかし……しかし!! 「中国人=平たい顔」、というのは完全なる思い込みだったようだ。中国の少数民族の中には彫刻のような彫りの深~いお顔立ちの民族も存在するのである。改めて確認するとエキゾチックなイケメンが勢ぞろいだ!!

・中国の56民族
現在、中国政府が認定している民族は56だ。うち全人口13億人の90%以上を占めているのが漢民族である。洋服を着ていると漢民族とほとんど見分けがつかない民族もいる。

しかし、北はモンゴルやロシア、西はカザフスタンやパキスタン、南はネパールやインドなどに接する中国では、国境に近づくにつれ漢民族とは全く顔立ちが違う民族も存在するのだ。

・イケメンが勢ぞろい!
そのうち、新疆ウイグル自治区に住む少数民族のメンズ画像が集まる掲示板をのぞいてみると……こ、これは!? イケメンぞろいじゃないですかーッ!!

たとえばウイグル族や回族の青年を見てみると、中東系のエキゾチックで、憂いをたたえた瞳に吸い込まれそう。また、タタール族のイケメンはというと……白い肌にブルー系の目、まるでロシア人だ。

それもそのはず、タタール族は19世紀にロシアから新疆に移住してきた民族だと言われている。そのほかスラブ系のオロス族、ペルシア系のタジク族、チュルク系のウズベク族など明らかに見た目が異なる民族もたくさんいる。ひとくちに「中国人(中国籍の人)」と言っても、こんな多様性があるんだなぁ……。

・ネットの声「クッソイケメン」
とにかく彼らのイケメンぶりは民族の違いを軽々と超えてしまったらしい! 多くのネットユーザーから高い評価を得ているようである。

「クッソイケメンすぎる」
「カッコイイ!」
「貴族みた~い」
「神様、漢族にこんなイケメンがいないのは何故なのですか」
「お兄様、連絡を教えてください……!」
「みんなこんなカッコイイの?」
「ウイグル族の男子はみんなこんな感じだよ。ダイヤの原石だらけでいいでしょ?」
「はいはい、回族の俺が通りますよ」

また、自身がタジク族だという青年は「(漢族が多く住む)内地に買い物に行ったとき、“外国人なのに北京語が上手だね”って言われて困ったわ。自分は中国人だと言っても信じてもらえなかった! 中国はどうなっているんだ」という経験も寄せられていた。

たしかに漢民族に比べると圧倒的に人口が少ない「少数民族」。中国人というと、漢民族のことばかりに頭がいきがちだが、彼らも かの地に暮らしているのである。もちろん、イケメンもだ。

参照元:Sina Weibo貼ba人人網西陸網新疆哲学社会科学網(中国語)
執筆:沢井メグ
この記事の動画を見る

ロケットニュース24

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング