【お絵かきっ子必見】逆転の発想!! フリーハンドで “円” を描くワザが目からウロコだと話題に

ロケットニュース24 / 2014年10月24日 10時0分

【お絵かきっ子必見】逆転の発想!! フリーハンドで “円” を描くワザが目からウロコだと話題に


どんなに絵が上手な人でも「真円」だけは描けないと言われている。コンパスや円定規を使わないと難しいだろう。では、道具がないときに円を描きたくなったらどうすればいいのか? 絶望しかないのか?

という人類の悩みをサクっと解決してくれる動画を消化したい。「How to Draw a Perfect Circle Freehand」では、ペン1本で見事な円が描かれているぞ!

動画によると、以下の3ステップで誰でもフリーハンドで円を描けるようになるそうだ。

1.ペンを持ち、ペンを持った手の手首あたりを紙にギュっと押し付ける
2.ペンを紙にスタンバイし、ペンを持っていない方の手を紙に添える
3.押さえた手首がブレないように、紙をクルっとまわす

――以上である!

なるほど!! 自分の手をコンパス代わりにしちゃうってことか! 手やペンを回すのではなく、紙の方を回してしまうとは、単純だがなかなか気づかない逆転の発想だと言えるだろう。

なお、より小さい円を描きたいときは、押さえる部分=手の軸にする部分をグーにしたときの小指のあたりや、中指にすると良いとのことである。

試してみたところ、紙を回す際に、円の中心部を動かさないようにするというのに少しコツがいるが、練習すればクリアできる問題である。正直、コンパスや定規の方がラクチンだと思ったが、いつでも道具が手元にあるとは限らない。イザというときのために覚えておいて損はないだろう!

参照元:YouTube
執筆:沢井メグ
この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング