【直接インタビュー】正直その人気の理由がピンと来ないから「西野カナ」ファンに一体何が魅力なのか聞いてみた!

ロケットニュース24 / 2014年10月29日 10時0分

【直接インタビュー】正直その人気の理由がピンと来ないから「西野カナ」ファンに一体何が魅力なのか聞いてみた!

歌手の西野カナさん(25)が精力的に活動している。2014年は春先に全国12か所でライブツアーを開催し、2015年には20万人規模のアリーナツアーが決定しているというから、その人気の高さを伺わせる。

会いたくて会いたくて」で大ブレイクしたのが2010年だが、お恥ずかしながらその1曲しか知らない私(筆者)は、彼女が支持される理由がイマイチわからない……。そこで10月下旬に国際フォーラムで行われたライブに集まったファンたちに、直接人気の理由を聞いてきたぞ!

・この日は「ハロウィンコレクション」だった
会場に到着するとコスプレしたファンが異常に多い……。一瞬「会場を間違えたかな?」と思ったが、この日のライブは“ハロウィン コレクション” というタイトルで、目立っていたコスプレイヤーは西野カナさん本人に直接会えるらしく、気合いが入った人が多くいた。

・意外と男性ファンが多い
会場に行く前は「女性ファンが多いんだろうな」と思っていたが、そうでもない。女性が6割~7割で、残りは男性である。男性が多いということは、アイドル的な魅力があるということなのだろうか……? 年齢層は若めで、10代~20代のファンが8割くらいであろう。

・歌詞に男性ファンも「震える」
さっそく話を聞いてみると「可愛い」「歌詞がいい」「声がいい」という意見が聞かれた。特に歌詞は女性はもちろん男性にも響くらしく、「震えますか?」と聞いたところ「震えます!」と力強く言い切る男性ファンしかいなかった。

・親しみのある可愛さ
可愛さに関しては、見た目はもちろん、仕草やファッションセンスも含めて可愛いという。その可愛さも遥か遠くの憧れの存在というよりは、愛称が『カナやん』ということからもわかるように、親しみのある可愛らしさらしい。

・ファンを大切にする
「ファンを大切にしてくれる」という意見は今回も聞かれた。具体的にはブログ上でファンとマメにコミュニケーションを取ったり、ライブ終了後にマイクを通さず生声で「ありがとうー!」と伝える姿から、ファンは「大切にされている」と感じているという。

・女性が支持する理由はわかったが……
話を聞いて、女性が西野カナさんを支持する理由はよくわかった。歌詞や可愛らしさ、存在そのものが親しみやすいのだ。だが男性ファンがここまで多い理由がよくわからない。するとある男性ファンが気になる話をしてくれた。「カナやんは “ドジッ子” なんですよね」というではないか。

・男は “ドジッ子” 好き
その話を聞いて納得がいった。器用でスマートというよりは、人間臭いドジな一面もある未完成さが男性ファンを惹きつけているのだと……。手間がかかるドジッ子好きな男性は意外と多い。男性ファンは “放っておけないアイツ” 的な視線で『カナやん』に惹かれていると感じた。

取材前は、“一発屋” 的な要素もあるのかと思っていたが、先述したように2015年にはアリーナツアーも決定している西野カナさん。ブレイクから4年経過した今、ファンは確実に根付いているようだった。今後の活躍に期待したい。

参考リンク:西野カナ オフィシャルサイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → 『ファンに人気の理由を聞いてみた』シリーズ
画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング