「あたり前田のクラッカー」と聞いたことがあっても意味が分かってない人集まれーーッ!!

ロケットニュース24 / 2014年11月5日 11時0分

「あたり前田のクラッカー」と聞いたことがあっても意味が分かってない人集まれーーッ!!

あたり前田のクラッカー」と聞いたことがない人はいるのだろうか? なんだか意味はよくわからないけど、学校の先生や年配の人が「あたりまえ」と同時に繰り出してくる必殺ダジャレコンビネーションである。

ただ「あたり前田のクラッカー」とは聞いたことがあっても意味はよくわからない、という人は多いはず。かくいう私(筆者)も37年間その一人だったのだが……。スーパーで偶然「あたり前田のクラッカー」を発見してしまった! え、食べ物だったのッ!?

・1960年代のギャグ
調べてみてわかったが、平たく言うと「あたり前田のクラッカー」は1960年代のギャグ。ただ『クラッカー』が、食べ物を指すのか、パーティーの時鳴らすアレを指すのか、それともカチカチさせて遊ぶアメリカンクラッカーなのか、イマイチよくわからずに生きてきたのだ。

・スーパーで発見
偶然スーパーで「前田製菓のクラッカー」を発見したときはハッとした。なぜそれが「あたり前田のクラッカー」なのかわかったかといえば理由は簡単。詳しくは画像を確認してほしいが、パッケージに「あたり前田の」としっかり書いてあったのだ。マジか!『クラッカー』は食べ物だったんや!!

・「前田のランチクラッカー」を購入
さっそく購入して食べてみることに。正式な商品名は『前田のランチクラッカー』といい、当時まさに「あたり前田のクラッカー」としてCMでバリバリ放送されていたという伝説の商品である。見た目はいわゆるクラッカー。クラッカー以外の何物でもない、ド直球のクラッカーである。一口食べてみると……!

・シンプルなクラッカー
うむ、これもクラッカーである! クラッカー以上でも以下でもないクラッカー!! でもそれがシンプルでウマい! 派手な味を求める若者にはウケないかもしれないが、素朴な味を好み始める30代以上の人は高確率で好きな味! 

・素朴な味でウマい!
小麦の味が優しく、あれよあれよという間に気付けば何枚も食べてしまうような飽きの来なさ。シンプルな味だから、アイスクリームやハチミツ、ジャムなどと食べるのもオススメだ。初めて食べたけど気に入った! さすが半世紀続くロングセラー商品やで!!

私は120円くらいで購入したが、調べてみるともっと安く買えるお店もあるようだ。おそらく人生で100回以上は「あたり前田のクラッカー」と聞いてきたが、これでスッキリした!『クラッカー』は食べ物のことだぞ!! しかもウマいッ!! ここテストに出るから覚えておくように!

参考リンク:前田製菓
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング