【検証動画】サッカー界の新旧「ロナウド」はどちらの方がスゴいのか

ロケットニュース24 / 2014年11月7日 17時0分

【検証動画】サッカー界の新旧「ロナウド」はどちらの方がスゴいのか

突然だが、サッカー界の「ロナウド」といえば、皆さんはどの「ロナウド」を頭に思い浮かべるだろうか。ある人はポルトガル代表のクリスティアーノ・ロナウド、ある人は元ブラジル代表のロナウドを想像するに違いない。

その選択は年代によって変わると思うが、そこで気になるのはどちらのロナウドの方がスゴいのかである。ということで今回は、二人のテクニックを比較した動画「CR7 vs R9 ● Ronaldo Party Skills」をご紹介するぞ!

・ブラジルのロナウド
まずは簡単に二人について説明したい。元ブラジル代表のロナウドは現在38歳。今やポッチャリ体型になってしまった彼だが、現役の頃は「怪物」と呼ばれ、その嗅覚でゴールを量産。

特に20歳前後の彼は、スピード、フィジカル、シュート精度とすべてにおいて手がつけられなかったものだ。もちろん、ブラジル人特有のテクニックも持ち合わせており、今でも歴代最高のストライカーとして挙げる人が多い。

・ポルトガルのロナウド
一方のクリスティアーノ・ロナウドだが、現代サッカーの「ロナウド」といえば完全にこの人。もはや説明不要なほどで、さまざまな記録を塗り替える活躍は今を生きるレジェンドといっても過言ではない。

・ハイレベルのテクニック
動画では、そんな彼らが試合でテクニックを駆使したシーンが収録されている。懐かしいロナウドの映像を見て「やっぱりすげえぇぇ!!」となったかと思えば、クリスティアーノ・ロナウドのプレイもため息が出るほど美しいぞ。

結論からいうと、どちらがスゴいかではなく、どちらもスゴいということに気づく。ここまでのレベルになると、あとは個人の好み次第。さすがはどちらもバロンドール(世界最優秀選手)を受賞した超一流の選手である。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし
この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング