【完全に一致】APECで交わされた安倍首相と中国・習近平主席の握手が『くまのプーさん』にしか見えないと話題に

ロケットニュース24 / 2014年11月11日 19時0分

【完全に一致】APECで交わされた安倍首相と中国・習近平主席の握手が『くまのプーさん』にしか見えないと話題に


2014年11月10日、北京でのアジア太平洋経済協力会議(APEC)の開催に際し、安倍首相と中国・習近平主席が交わした握手が話題となっている。約2年半ぶりの両首脳の握手にも関わらず、習主席は安倍首相と目もあわせず憮然とした表情だったのだ。

だが、話題になったのはこの凍りついた空気だけではなかった。中国では、この注目のシーンがディズニーの『くまのプーさん』にソックリだとSNSでシェアされまくっているのである。

・安倍首相と習主席がプーさんとイーヨーに?
それは11月10日のこと。あるネットユーザーが『くまのプーさん』の画像をアップした。そこには目を閉じたプーさんと、ロバのイーヨーの握手が描かれている。ただただそれだけの絵である。

しかし、これが中国版Twitter・Weiboで大人気に! どう見ても先日の安倍首相と習主席の握手にしか見えない、いや、むしろ完全に一致だというのだ。そう言われたら、ふっくらした習主席はプーさんに、大きくややタレ目な安倍首相はイーヨーに似ているかも……。

・中国ネットユーザーの声
「似すぎだろ!」
「完全に一致だ!!」
「秒速でわかった、説明はいらない」
「プーさん不機嫌すぎ」
「習プーさん、今日はどうしてそんなに不機嫌なの?(笑)」
「お茶噴いた、モニターが壊れるかと思ったわ」
「俺のモニター返せ!」
「ウケる! 個人的には安倍首相はスティッチに似てると思うけどな!」

・過去にもプーさんで風刺 → アカウント凍結
プーさんもイーヨーもディズニーの人気キャラだが、この絵に何か意味はあるのだろうか? 実は過去にも、中国SNSに習主席と米オバマ大統領が並ぶ姿が、プーさんと虎のぬいぐるみ「ティガー」にしか見えないと投稿され話題となっていた。「習近平=プーさん」というのは定番のネタであるようだ。

ちなみに、「プーさんとティガーの画像」はすでに削除、アカウントも凍結されているとのこと。Weiboユーザーから「ユーモアがないな」と批判されていたのだが……。今回、プーさんとイーヨーの画像をアップしたユーザーが何も発言していないのはこのためかもしれない。

参照元:Shanghaiist(英語)、BBCSina VideoSina Weibo(中国語)、ウォール・ストリート・ジャーナル
執筆:沢井メグ
この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング