【直接インタビュー】正直その人気の理由がピンと来ないから「℃-ute」ファンに一体何が魅力なのか聞いてみた!

ロケットニュース24 / 2014年11月12日 22時0分

【直接インタビュー】正直その人気の理由がピンと来ないから「℃-ute」ファンに一体何が魅力なのか聞いてみた!

つんく♂さんプロデュースの5人組アイドルユニット℃-ute(キュート)。2014年は2回の日本武道館公演を成功させ、アイドルながら2年連続のカウントダウンジャパンフェスに出場が決まった。2015年には横浜アリーナで結成10年ライブが決定しており、その人気の高さを伺わせる。

とはいえ、一般的な知名度がメチャメチャ高いとは言い難い。ファンは彼女たちの何に惹かれているのか? そこで11月中旬に行われた日本武道館ライブに集まったファンたちに、直接その魅力を聞いてきたぞ!

・3~4割は女性ファン
会場に到着すると、以前取材した『モーニング娘。』や『Berryz工房』同様、3~4割は女性ファンである。女性アイドルだが『ハロー! プロジェクト』は全般的に若い女性ファンの比率が高い。あるファンいわく、ここ3年ほどで女性ファンが急増したそうだ。

・ビジュアルが可愛い
さっそく話を聞いてみると、「ビジュアルが可愛すぎる」という意見が多かった。5人それぞれ可愛いらしいが「特に矢島舞美(やじま まいみ)ちゃんと鈴木愛理(すずき あいり)ちゃんはアイドル界の至宝ですよ、至宝!」という熱烈なファンもいた。

・歌とダンスのレベルが高い
「歌が上手い」「ダンスがキレキレ」という意見も多かった。以前の取材で「ハロプロではBerryz工房が一番歌が上手いって聞きましたが?」と聞いてみると、「Berryz工房は歌がメチャメチャ上手い子がいて、℃-uteは全員が上手い」ということだった。ダンスも同様で、誰か一人が得意というわけではなく全員がキレキレらしい。

・ギャップがいい
ギャップがいいという意見は特に女性ファンから多く聞かれた。曲が始まると遥か遠くに感じる憧れの存在になるが、MC中などは親しみがある普通っぽい女の子になるという。これは『Perfume』や『少女時代』でも、女性ファンから多く聞かれた意見であった。

・特徴らしい特徴がわからないが……
話を聞き進めても、あまり特徴らしい特徴が浮かび上がってこない。そこについて突っ込んでみると、「℃-uteはアイドル界のど真ん中なんですよ」「純粋なアイドルなのでビジュアル・歌・ダンスだけで十分」というではないか……なるほど。

・アイドルの王道
アイドル戦国時代といわれる中、他のアイドルと差別化を図るために巷には「○○系アイドル」があふれている。それをしなくても勝負できる、アイドルの王道を突き進んでいるのが『℃-ute』であるようだ。

・大ブレイクなるか?
MC能力の高さ、演技力、バラエティ向きかどうか、など今やアイドルにも様々な付加価値が必要であるが、あえて「ビジュアル・歌・ダンス」というアイドルの基本を武器にする彼女たちが支持されるということは、その基礎能力がかなり高いということであろう。

先述したように、2年連続カウントダウンジャパンフェスにも出場が決まっている℃-ute。一般層へも確実にその名が広がりつつある。結成10年目を迎える来年、2015年は大ブレイクの年となるか? 今後の活躍に期待したい。

参考リンク:℃-ute オフィシャルサイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → 『ファンに人気の理由を聞いてみた』シリーズ
画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング