【真似厳禁】ロシア式ナンバープレートの隠し方12選

ロケットニュース24 / 2014年11月15日 6時0分

【真似厳禁】ロシア式ナンバープレートの隠し方12選

すでにニュースを見てご存知の方もいるだろうが、2014年11月12日、国土交通省の有識者会議は車のナンバープレートに取り付けるカバーの禁止を大筋で了承したという。さらに、フレームに関しても一部が禁止される方針とのこと。取り締まり時などのナンバーの読み取りにくさを解消するためだ。

お洒落や、汚れ防止目的で使用してきた人には少々不満の残る決定かもしれないが、ここで「おそロシア」ことロシアのナンバープレート事情をご紹介したい。題して、「ロシア式ナンバープレートの隠し方12選」である。

ロシア人がどのようにしてナンバープレートを隠しているのかは、画像を見れば一目瞭然! ありとあらゆるものを使い、なんとかしてナンバーを隠そうとしているのが伝わってくる。大胆にプレート全部を覆うものもあれば、さりげなく葉っぱ一枚が張り付けられているものもあるが、いずれにしても彼らの必死さを感じ取ることができるだろう。

だが、そもそもなぜここまでしてロシア人は車のナンバーを隠そうとするのか……。まさか、これがロシア式ナンバープレートお洒落術や、汚れ防止メソッドだとでもいうのか……。謎である。ちなみに日本では、ナンバープレートは見やすく表示しなければならないと定められているので、ロシア式の真似はしないようご注意いただきたい。

参照元:Trinixy(ロシア語)、News24
執筆:むねやけサンデー
画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング