【ハマるか一口で飲むのを止めるか】沖縄県でもっとも簡単に飲める沖縄ドリンク「A&Wの生ルートビア」

ロケットニュース24 / 2014年11月19日 11時0分

【ハマるか一口で飲むのを止めるか】沖縄県でもっとも簡単に飲める沖縄ドリンク「A&Wの生ルートビア」

沖縄県には、東京や大阪などの都市部では食べることのできないグルメがたくさんある。そのなかでも、もっとも簡単に楽しめるものが、沖縄県にしかないハンバーガーチェーン『A&W』の「ルートビア」だ。

ルートビアは、数種類の薬草が入った、ドクターペッパーをさらに強烈にしたようなドリンクである。ルートビア経験者のなかには、「サロンパスをソーダに溶かして砂糖をブチ込んだ味」と表現する人もいるほど、クセのある飲料だ。

・ハマるか一口で止めるか
沖縄では、ルートビアは缶でも販売している。しかし、現地に行ったらA&Wの生ルートビアを、ぜひとも一度は体験してみてほしい。超ハマるか一口で飲むのを止めるか……きっと、どちらかになるはずである。

ちなみに記者(私)は一口で飲むのを止める派だった。念のため、同行者に勧めてみたところ「クッソ不味い! オマエ○す!(怒)」とマジギレされてしまったため、もう二度とルートビアを飲むことは無いだろう。

・アメリカでも大人気
ちなみにルートビアが大好きなアメリカ人男性に話を聞くと「アメリカ人はみんなルートビア大好きですよ! もしかするとコーラよりも好きな人多いかもしれません」と興味深いコメントをもらうことができた。

あんなにエキセントリックな味がメジャーになるとは……正直言ってアメリカには一生住めそうにない。沖縄に行っても「さんぴん茶」と「うっちん茶」ばかり飲むのが、これからも私の中での定番になりそうだ。

参考リンク:A&W
Report:なかの
Photo:Rocketnews24.
画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング