【実験】男性キャスターが1年間ずっと同じスーツで番組に出演し続けたのに誰も気付かなかった! その実験の動機が興味深い

ロケットニュース24 / 2014年11月21日 9時0分

【実験】男性キャスターが1年間ずっと同じスーツで番組に出演し続けたのに誰も気付かなかった! その実験の動機が興味深い

皆さんにお伺いしたい。もしも職場に「いつも同じものを着ている人」がいたら、どう思うだろうか? 気にしないという意見もあるだろうし、少しは気を遣えばいいのに、そう考えるかもしれない。では、少し質問を変えよう。「いつも同じ服を着ている男性」がいたらどう思う? また「いつも同じ服を着ている女性」がいたら?

実は最近オーストラリアで、1年間をかけて非常に興味深い試みを実践したキャスターがいる。その人物、カール・ステファノビッチさんはなんと1年間ずっと同じスーツを着て、ニュース番組に出演していたのだ。驚いたことに誰も彼が同じスーツを着ていることを、指摘しなかったそうである。この実験を行ったのには理由があった

・キャスターのファッションにダメ出し
日本でもよくあることなのだが、テレビに出演しているタレントやキャスターの服装に対して、苦情が出ることがある。カールさんは特に女性に対する指摘を、かねてから気にしていたのである。視聴者やメディアが女性キャスターのファッションにダメ出しをする。そのことについて、試みを思いついたのである。

・1年間同じスーツならどうなる?
彼によると、「私の場合はインタビューの内容で、視聴者から裁きを受ける。主に私の仕事について指摘を受けます。ところが女性キャスターは、何を着ているのかとか、髪形がどうとかで指摘を受けています。それでちょっと試したくなったんです」として、1年間同じスーツを着ることを実践したのだ。

・その結果……
2度だけ事情により、ほかのスーツを着なければならなかったそうなのだが、その時以外はバーバリーの青いスーツを1年間番組で着用し続けた。その結果、そのことを指摘する人は誰もいなかったのである。誰も気にも留めなかった。

・女性に厳しい視聴者
「女性キャスターが少々バランスの悪い色のものを着てると、すぐに指摘され、何か間違った物言いをすれば、何千というつぶやきがネット上に投稿される。女性の服装や言動に厳しい目を注ぎ、そして熱心な裁きを与える」、カールさんは実験を振り返ってこう語っている。

・素晴らしいという意見がある一方
まさか1年もかけて、静かに世間の反応を見続けていたとは。驚くべき彼の試みに、「素晴らしい」との声が続出したそうだ。なかには「レジェンド」といって、彼を褒め称える意見もあったようである。しかし一部のネットユーザーは、この試みそのものを疑っているようだ。

・答えはあるのか?
「女性である以上、厳しくファッションをチェックされるのは仕方がないこと」というネットユーザーもいる。彼の実験は、どう扱うことが正しいのか、その答えのないままに問題のフタを開けてしまったようなものである。とはいえ、彼が示した試みの結果は、人々が性差を超えてものを見るきっかけを与えたかもしれない。

・テレビに出演する人は大変
余談だが、私(記者)は毎日同じパーカーとジーパンを着ている。誰にも気にされることがない。そう考えると、テレビに出演する人たちは着るものひとつで随分と印象が変わるので、本当に大変だ。スタイリストもまた責任重大なのではないだろうか。

参照元:ODDITYCENTRALMetro.co.uk(英語)
執筆:佐藤英典
この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング