ノルウェーの新パスポートデザインが素敵すぎる!! 「紫外線を当てると絵が変わる仕掛け」もあってナカナカ手が込んでいるぞ!

ロケットニュース24 / 2014年11月22日 8時0分

ノルウェーの新パスポートデザインが素敵すぎる!! 「紫外線を当てると絵が変わる仕掛け」もあってナカナカ手が込んでいるぞ!

空港で素敵な人を見かけて、思わずその人が持っているパスポートを見て国籍をチェックしようとしたことはないだろうか? だが機能性が求められるパスポートは、どの国も見た目が似ているため判別がつきにくい。

ところが、デザインを募集して決定されたというノルウェーの新パスポートは他国の物とは大きく異なるため、すぐに見分けがつきそうである。そんな色もデザインもかなりオシャレな、新感覚のパスポートについて紹介したい。紫外線を当てると、なんと絵が変わる仕掛けまであるのだ!

・新パスポートのデザインをコンテストで募集
デザイン性よりも機能性が重視されるため、地味になりがちなパスポート。そこでノルウェー政府は旅券のデザインを一新するため、デザイナーからアイディアを募集することにしたのだ。

その結果、見事に選ばれたのは「Neue Design Studio(ノイエ・デザインスタジオ)」が出したコンセプト “ノルウェーの風景” である。選ばれた理由は、長い期間にわたって色褪せないテーマでありながら特色がある点だという。

・紫外線を当てると絵が変わる
パスポートの中身に施されたデザインには、ノルウェーを代表するフィヨルドと山々、海が描かれている。そして紫外線を当てると、昼から夜の景色へと変わるという凝った仕掛けが仕込まれているのだ。夜の景色になるとページ全体の色が暗くなり、空に月とオーロラが浮かび上がって違うデザインが楽しめるのである。

・外側のデザインも素敵!!
さらに外側のデザインもオシャレな手帳といった趣で、今までパスポートにはなかった大胆な色が使われている。白とライトブルー、サーモンピンクの3色から選べるようになっており、表紙にはノルウェーの国章があしらわれている。

・パスポートの安全対策面にも取り組む予定
今後スタジオ側はデザイン面だけでなく、偽造などの安全対策の強化を求める国家警察当局の要望にも応える形で、協力していくとのこと。今のところ新パスポートの使用開始日は決定していないが、2年以内を予定しているそうだ。

この旅券が欲しいばかりに、二重国籍になる人が増えそうなぐらい素敵なデザインである。ノルウェーの新パスポートを皮切りに、これから他国でも変わったデザインが増えていくかもしれない。

参照元:Twitter @thei100Mashablethe guradianTHE INDEPENDENT(英語)
執筆:Nekolas
関連ツイートはこちら

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング