バービー人形に対抗! 「19歳女子の平均的な体型を基に設計された人形」が新感覚!! ソバカスやタトゥーを加えてカスタマイズも可能

ロケットニュース24 / 2014年11月28日 19時0分

バービー人形に対抗! 「19歳女子の平均的な体型を基に設計された人形」が新感覚!! ソバカスやタトゥーを加えてカスタマイズも可能

スラっと長い手脚に超細いウェスト、ブロンドの髪にキュートな顔を持つバービー人形は、世界中の女の子の憧れである。だが、あまりにも現実離れした容姿は、少女に間違った美の固定観念を植えかねないと問題にもなっている。

そこでバービーに対抗するべく、「平均的な19歳女子の体型を基に人形が設計」され、大きな注目を集めている。好みでソバカスやタトゥーなどを加えてカスタマイズもできる新感覚の人形は、市場に大きな改革を起こすかもしれない。

・19歳女子の平均的な体型データを基に人形を設計
「標準は美である」をスローガンに、今までにないタイプの人形を作り出したのは、アーティストのニコライ・ラムさんだ。

バービー人形を実物大にしたら、身長175センチで体重は50キロ。同じ身長の女性の平均体重は66キロなので、バービーよりも16キロも重い。あまりにも非現実的なバービーに対するべく、ニコライさんは19歳女子の平均的な体型データを基に “ラミリー人形” を設計したのである。

・少女達がラミリー人形に共感!
バービーとラミリー人形の体型を比べた動画を見ると、手脚や首の長さ、ウェストの細さもラミリーはリアルで違いが歴然だ。動画で両人形を与えられた少女達は、“ラミリーの方が自分に似ていて共感できる” と答えている。

以前、「バービーは現実には不可能な体型」との記事を紹介したが、普通の女の子は余分な脂肪がついていたり、ニキビがあったりして当然である。

・ソバカスやニキビを加えてカスタマイズも可能
そんなリアルな女の子をさらに追求するべく、ラミリーは好みでカスタマイズできるようになっている。ソバカスやニキビをはじめ盲腸の傷跡やセルライトに至るまで、シールを貼って現実的な女の子に変えられるのだ。もちろんのこと、女の子が大好きな着せ替え用の服やアクセサリーもオプションで揃っている。

・市販前から予約が殺到!!
クラウドファンディングにて資金調達を行っていたニコライさんは、1万3000人以上の支援者から寄付金を集めて製造販売にこぎつけている。

25ドル(約3000円)のラミリー人形は、販売前から1万9000体もの予約を受けていたとのことで、“子供に正しい美の観念を教えたい” という親から人気を集めているようだ。

動画で子供の一人が、ラミリーを見て「うちのお姉ちゃんみたい」と言っているのが印象的だった。バービーのような完璧な容姿の人形と自分を比べないことを、親が子供達に教えていくことは大切なことではないだろうか。

参照元:YouTubethe guardianMirrorLammily(英語)
執筆:Nekolas
この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング