「柿の種」を超えた柿の種!『かきたねキッチン』の柿の種は従来の柿の種を飛び越した “オーバー・ザ・柿の種”!!

ロケットニュース24 / 2014年11月30日 12時0分

「柿の種」を超えた柿の種!『かきたねキッチン』の柿の種は従来の柿の種を飛び越した “オーバー・ザ・柿の種”!!

おつまみの大定番「柿の種」。ポリポリとした食感も、しょう油の風味も安定のクオリティを誇っているが、誰もが心のどこかで「柿の種はしょせん柿の種」と思っていないだろうか? かくいう私(筆者)もその一人。良くも悪くも柿の種に “進化” があるとは思ってもみなかった……そう、あの日までは。

以前の記事で亀田製菓の「技のこだ割り」を紹介したところ、読者の方から「せんべい好きならここもいいですよ!」と教えてもらったのが、『柿の種専門店 かきたねキッチン』である!「でも柿の種でしょー?」と思っていたのだが、食べてみたら大違い! 柿の種を超えた “オーバー・ザ・柿の種” だったのだ!!

・未来型の柿の種専門店
『かきたねキッチン』は全国に14店舗を構える柿の種専門店である。これまでの柿の種の常識にとらわれることなく、自由な感性で新しい味に次々と挑戦し続ける “未来型柿の種専門店” ともいうべきお店なのだ。

その特徴は味の種類の多さ。従来であれば、しょう油・唐辛子・わさび、せいぜいゆず胡椒味くらいまでしか思いつかないが、かきたねキッチンでは、贅沢チーズ・チキンのマスタードソース・キャラメルラテ・和風だしカレーなど、常に10種類以上のフレーバーを取り揃えている。

・3種類を購入
今回は『かきたねキッチン上野エキュート店』に伺い、一番人気だという「贅沢チーズ」と読者の方オススメの「わさびしょう油」、店頭で一番気になった「山椒しょう油」の3種類を購入してみた。どのフレーバーもウマそうなので、メチャメチャ目移りするに違いない。

さっそく家に持ち帰り食べてみることに。袋から出すと、一粒一粒が通常の柿の種より大きい! 1.5倍~2倍くらいはありそうだ。詳しくは画像を確認してほしいが、3種類とも味がしっかりめにコーティングされている。まずは贅沢チーズ味から食べてみると……!

・口当たりも味付けも進化系!
あ、軽いね! 口当たりが非常に軽い!! サイズ自体は大きいものの、エアを包むせんべいの断面はメチャメチャ薄い! 今までの柿の種が “ポリポリ” だとしたら、こちらは “パリパリ” とした食感!! これは手が止まらないやつだ!!

贅沢チーズ味はチーズの風味がかなり濃厚。「ほんのりチーズ」ではなくガツンとパンチのあるチーズ味である。わさびしょう油味は、ツンと鼻を抜けるわさびのアクセントが何とも上品。個人的に一番だったのが山椒しょう油味で、食べ終えてからもしばらく口の中が痺れているほど強烈な山椒が好印象であった。

口当たりもフレーバーも明らかに従来の柿の種とは違う。120グラムで税込378円と少々お高いのがネックだが、手土産としては最適だろう。270円で3種類のフレーバーが選べる量り売りもあるから、まずはそれから試すのもありだ。進化系柿の種を見逃すな!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 かきたねキッチン エキュート上野店
住所 東京都台東区上野7-1-1 ecute上野
時間 月~木・土 08:00~22:00 / 金 08:00~22:30 / 日 08:00~21:00
休日 不定休

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング