【衝撃格闘動画】プロレスラー「スタン・ハンセン」のウェスタンラリアット95連発

ロケットニュース24 / 2014年12月5日 18時0分

【衝撃格闘動画】プロレスラー「スタン・ハンセン」のウェスタンラリアット95連発

プロレス誕生の起源には諸説あるが、100年以上の歴史を誇り、今なお愛され続けているのは紛れもない事実である。その間、数千人のプロレスラーが数万、数十万の技を繰り出してきたが、「どの技が一番強烈か?」と聞かれたら、私(筆者)はスタン・ハンセンの『ウェスタンラリアット』を挙げたい。

スタン・ハンセン……。プロレスファンなら誰もが認めるレジェンドレスラーである。そんなハンセンの必殺技『ウェスタンラリアット』だけを95個も収めた映像が YouTube にアップされているのでご紹介したい。動画のタイトルは『スタン・ハンセン ウェスタンラリアット集』だ!!

・YouTubeユーザーedwin0002ful氏が作成
まず動画の作者をご紹介しておこう。YouTubeユーザーedwin0002ful氏だ。彼(彼女?)の作品でプロレス関連のものは、この動画1本のみ。他の動画は音楽やアニメが多いが、これは、どのジャンルの人にもハンセンが強烈なインパクトを残してきた証と言えよう。

動画を再生した瞬間、ハンセンのテーマ曲『サンライズ』が、デーデーデデッデデ デーデーデデッデデ♪ と鳴り響く……。プロレスファンならそれだけで感涙必至だ。内容は全日本プロレス時代のものがメインで、ハンセンも動画の中で年齢を重ねていく。だがしかし……!

比較的若い頃でもベテランになってからも、ウェスタンラリアットの威力は変わらない。まさに “一閃” と呼ぶにふさわしい輝きが、そこにはある。ラリアットの使い手は数えきれないほどいるが、ハンセンとは完全に別物。「相手の首が飛んで行くんじゃねーか?」と心配になるほどの破壊力である。

テキサス出身で元プロフットボーラーのハンセン。まさに猛牛のようなブルファイトを得意としていたが、一説によると極度の近視であったらしい。手当たり次第に相手を蹴散らしていくファイトスタイルは、「よく見えないから」というお茶目な理由が真相のようだ。ちなみに奥様は日本人である。

・対戦相手にも注目
それはさておきハンセンの動画。ウェスタンラリアットの威力はもちろん、対戦相手にも注目だ。ジャイアント馬場やブルーザー・ブロディに始まり、三沢光晴、小橋健太なども登場する。ドリー・ファンク・Jrへの一撃は、こっちが心配になっちまったぞ!

また、出来ればこの動画は「音声あり」で見てほしい。冒頭の『サンライズ』もそうだが、ウェスタンラリアットが炸裂するたびに聞こえる観客の「ウワァァァーーーッ!!」という歓声が、その威力を物語っているからだ。いまだにハンセンのラリアットが最強! これは譲れない!! テキサスロングホーン永遠なれッ!! ウィーーーーーーッ!!!!

参照元:YouTube
執筆:P.K.サンジュン
この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング