【最強エクササイズ】日本相撲協会公認「相撲健康体操」が完璧すぎる / 老若男女誰にでも出来て効果も抜群らしい

ロケットニュース24 / 2014年12月5日 7時0分

【最強エクササイズ】日本相撲協会公認「相撲健康体操」が完璧すぎる / 老若男女誰にでも出来て効果も抜群らしい

数えきれないほど多種多様なエクササイズが世にあふれている現代社会。現代人とエクササイズは、もはや切っても切れない関係にある。だがしかし……。「種類が多すぎて何をやったらいいかわからない」「本当に効くの?」という人も多いハズ。そんな人に朗報だ。

日本が世界に誇る国技、相撲。その相撲をベースにした、その名も「相撲健康体操」が日本相撲協会公認で発表されているのだ! これは数あるエクササイズの中でも最高峰の格式を持つと言ってもいいだろう。しかも老若男女に出来て、効果も抜群だというから見逃せない!

・誕生のきっかけ
まずは「相撲健康体操」誕生の経緯を説明しよう。日本相撲協会によるとこうだ。

「近年私たちは、昔からの生活様式が変化してきたことにより、歩く機会が少なくなりました。 それらの事が一因で足腰の弱化を招き、私たちの健康に様々な影響をもたらすことになりました」

「相撲の稽古には、四股、鉄砲、すり足など代表的な基本動作があります。それらは、力士の能力を最大限に効率よく引き出すために重心を下腹部に導き、体の中心軸である背骨を強く安定させるために独特で高度な工夫 がされています」

「その相撲の基本動作の型を手本にし、身近で親しみやすく、子どもからお年寄りまで、女性、男性、どなたでも楽しくおこなう事ができる健康体操が、考案されました。これが相撲健康体操です」(一部抜粋)

一説では弥生時代から続くと言われる相撲。太古から続く競技をベースにしたエクササイズとは……! かつてここまで歴史あるエクササイズがあっただろうか? これは効果を疑う方が野暮。しかも現代人の健康を案じて考案されたのだ、効くに決まってる!!

・効果も抜群らしい
実際、相撲協会によると以下のような効果が期待できるらしい。

「相撲健康体操を続けることで、筋肉の緊張がほぐれ、血の流れをよくしたり、神経系を刺激することなどで、消化吸収や、新陳代謝を促し、脳の活性化、疲労回復、ストレス解消、足腰を鍛えることで老化防止、体の機能回復、またスポーツにおける基礎体力を引き上げ、集中力と身体のバランス能力を高める、などに有効にはたらきかけてくれます」

なんとも完璧すぎる! 考えてみれば “不健康な力士” など思いつかない……。そう、人類が健康に過ごすための秘密は相撲にあったのだ!! 「相撲健康体操」は、健やかな未来への大きなヒントになる可能性すら秘めているッ!!

・ダイエットとは言ってない
相撲健康体操は12の型から成っている。図を見て難しいようであれば、DVDが発売されているからそちらもチェックしてほしい。ちなみに、相撲健康体操は一言も『ダイエット』と記述されていない。あくまで『健康』を求めるエクササイズである。

とにもかくにも、試す価値は十分にある相撲健康体操……。ロケットニュース24は相撲健康体操を強烈に応援します!

参照元:日本相撲協会「相撲健康体操」
執筆:P.K.サンジュン
画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング