【大画面推奨】実際の宇宙写真を参考に作られた「宇宙旅行動画」がとっても本格的! さあ部屋を暗くして太陽系探査に飛び立とう!!

ロケットニュース24 / 2014年12月9日 8時0分

【大画面推奨】実際の宇宙写真を参考に作られた「宇宙旅行動画」がとっても本格的! さあ部屋を暗くして太陽系探査に飛び立とう!!

2014年12月5日、米NASAが打ち上げた宇宙船「オリオン」の無人試験機が無事に地球に帰還した。この試験飛行が成功したことで、NASAが2030年代に予定している「火星への有人飛行計画」が一歩前進したと言われている。

少しずつでも、着実に進歩している宇宙開発なのだから、宇宙旅行がもっと身近になる日は必ず来るはずだ。しかし「そんな遠い未来は待てない!」という人もいるかもしれない……。そこで今回は、現在話題になっている、宇宙旅行を疑似体験させてくれるような美しい動画をご紹介したい。 

・火星、木星、土星……3分50秒の「宇宙旅行」!
スウェーデンのデジタルアーティスト、エリック・ヴェルンクイストさんが制作した動画「Wanderers」は、とっても本格派。というのも、実際に撮影された写真を参考に作られているため、実在する宇宙の風景ばかりが収められているからだ。

地球の夕暮れからスタートするこの動画には、木星の「大赤斑(だいせきはん)」と呼ばれる高気圧性の巨大な渦や、水が発見されたことで話題を集めた木星の衛星エウロパ、火星から見る日の入り、土星の輪、天王星など、見所たくさんの宇宙映像がコレでもかと盛り込まれている。

・土星の輪で泳ごう!
そしてそんな美しい風景のなか、火星エレベーターや火星での生活、天王星の衛星ミランダにある高さ15kmもの崖からのジャンプ、土星の輪っかで “泳ぐ” など、思い思いに宇宙を楽しむ人間の姿が描かれているのだ!

どうか部屋を暗くして、大画面でこの動画を見てほしい。宇宙を旅している気分になること間違いなしだから。

参照元:WANDERERS Short FilmSpace.com(英語)
執筆:小千谷サチ
この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング