【みんな知ってるあたりまえ知識】スマホ版のFacebookメッセンジャーアプリだと巨大な「いいね!マーク」を入力することができる

ロケットニュース24 / 2014年12月10日 7時0分

【みんな知ってるあたりまえ知識】スマホ版のFacebookメッセンジャーアプリだと巨大な「いいね!マーク」を入力することができる

みんな知ってるあたりまえ知識。でも100人いたら1人くらいは知らない人がいるかもしれません。今回は「スマホ版Facebookメッセンジャーアプリだと巨大な “いいね!マーク” を入力することができる」という知識です。

言うまでもなく「いいね!マーク」とは、高島忠夫さんのモノマネをするときには欠かせない、親指を立てて「グー!」的なアレです。エド・はるみさんの持ちネタ、「グゥ〜」を思い出す人もいるかもしれません。それはどうでもいいとして……

・パソコンからでは送れない!
パソコン版のFacebookでメッセージ交換していると、たまに『超巨大いいね!マーク』を送ってくる人がいます。「どうやって送ってるの!?」と、悔し涙を流した人も多いでしょう。当の私(筆者)も、3日くらいは泣きました。

なぜならば、パソコン版のFacebookのメッセージ画面には、『超巨大いいね!マーク』を入力するようなボタン等が存在しないからです。パソコン版には、小さな親指マークが1つあるだけ。しかも “絵文字” 的なあつかいです。

・スマホ版なら、文字入力欄の右下に「いいね!マーク」がある
ところがどっこい、スマホ版のFacebookメッセンジャーには……文字入力欄の右下に「いいね!マーク」があるのです! 答えはスマホか! スマホ版だったのか!!

・ンパッ! スパンッ! スパンッ!!
こいつを押せば、まずは小さな「いいね!マーク」が表示されます。効果音は「ンパッ!」てな感じ。でも、それだけではありません。ちょっと長押しすると……「キィィィィ〜……」という効果音と共に、風船みたいに膨らんで、「スパンッ!」と少し大きな「中サイズいいね!マーク」を送ることができます。

さらにさらに! もっとキィィィィ〜……っと長押しすると、果てしなくデカい「いいね!マーク」を「スパンッ!」と送ることができるのです!

しかし、ボタンを長押ししすぎると、膨らみすぎて「シュルルルル……」と破裂するので要注意。キィィィ〜音を聞きながら「いいね!マーク」を膨らましてみると、どのあたりで破裂するのかが分かってくるので、10回くらいは練習しておくことをオススメします。ンパッ! スパンッ! キィィィィ〜……スパンッ!

参考リンク:Facebookメッセンジャー
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング