スポーツに最適なワイヤレスイヤホン「JayBird BlueBuds X」のイヤーチップが行方不明になったので低反発イヤーチップに変えてみた

ロケットニュース24 / 2014年12月12日 7時0分

スポーツに最適なワイヤレスイヤホン「JayBird BlueBuds X」のイヤーチップが行方不明になったので低反発イヤーチップに変えてみた

2014年も間もなく終わりを告げようとしている。今年の初めに私(佐藤)は、アップルストア渋谷のラッキーバッグの行列に並び、見事にMac Book Airをゲットした。そのときに3万6000円で総額17万円分もの商品を手にしたのだが、なかにとても良い商品が入っていたことについてお伝えした。

その商品とは、「JayBird BlueBuds X」というワイヤレスイヤホンである。このイヤホン、Bluetooth接続のため、運動時にコードに縛られることなく、快適に使用することができたのだが……。使用を続けている間に面倒な問題に直面した。それはイヤーチップがすぐ取れるというものだ。おかげで付属のイヤーチップをすべて失くしてしまった。そこでイヤーチップを買い換えてみたところ、フィット感・音質ともに良い逸品を発見したぞ!

・レシーバーがないのが嬉しい
JayBird BlueBuds Xはとても良いイヤホンである。Bluetoothイヤホンの場合、レシーバーと一体になっている商品が多いなかで、これは本体のみ。レシーバーがないという点が最初に評価できるポイントだ。ついで、ほどほどに充電のもちが良い。とはいえ、突然充電が切れる場合もしばしばあるので、こまめに電池残量をチェックしないといけない。

・イヤーチップが取れ易すぎる
難点はイヤーチップが取れ易いこと。そして、耳に固定するためのゴム製のホルダーもまた取れ易い。これらがポロポロと簡単に落ちてしまうため、かなり扱いは慎重になってしまう。運動用に開発されたはずなのだが、激しく動くと耳からイヤホンがスッポ抜けて、その弾みでイヤーチップがどこかに行ってしまうこともある。

・予備がない
しかもだ! 購入時イヤーチップはS・M・Lの3サイズがそれぞれ1組ずつしか入っていない。したがって、片方のチップを失くすと、その1組が使えなくなってしまうのである。残念なことに私は、自分の耳のサイズに合うLサイズを即効で失くし、長らく使用していたMサイズを最近失くしてしまった。Sサイズは小さすぎて耳に合わない……。終わった、完全に終わった……。

・量販店のスタッフは推奨していなかった
仕方がないので、代替品を求めて家電量販店へ。そこで何とか合いそうなものを発見することができた。それが「COMPLY(コンプライ)」というメーカーの「TX500」のMサイズだ。これで再びイヤホンを使用できるだろうと思ったのだが、お店のスタッフはこれを推奨してはいなかった。というのも、JayBird BlueBuds Xはイヤーチップを差し込む径がデカイのである。

・商品には「対応」と書かれているのだが……
TX500のイヤホン対応表を見ると、JayBird BlueBuds Xも入っているのだが、スタッフは「チップが引きちぎれるかもしれませんよ」と控えめに代用を否定。なんて正直なスタッフなんだと感心したのだが、とにかくこれを買わないことには、どっちみちイヤホンの使い道はない。ということで、購入して使ってみることに。

・無理やりはめ込む
スタッフが案じたように、たしかにTX500の径はイヤホンよりも一回り小さい。それを承知で無理やりはめ込んでみると、チップはかなりいびつな形にはなったが、何とか入った。いびつになったとは言っても、低反発フォームなので放っておくと形状が元に戻った。そして耳に装着してみると、ピッタリと耳穴にフィット。周りの音も遮られてかなりいい感じだ。

・低音が強調される
実際に音楽を聞くと、密閉されているのでクリアな音質を楽しむことができる。これまでよりも低音が強調されているように感じたので、音楽再生アプリで音域を自分好みに調整してイヤーチップの交換完了である。

・JayBird BlueBuds XでTX500を使用する場合の注意
このイヤーチップを使う場合、家電量販店のスタッフが言った通りに、イヤーチップとイヤホンはジャストフィットしていないので、注意が必要だ。無理やり押し込む必要があるので、場合によってはシリコンが裂けてしまう可能性も否めないだろう。

またチップがイヤホンにしっかりとはめ込まれていないと、チップだけが耳のなかに残ることもあるので、イヤホン装着時に耳のなかに押し込まないように気をつけよう。イヤーチップの交換はあくまでも自己責任で。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング