中野サンプラザの解体についてサンプラザ中野くんが「もったいない」とコメント / 10年後に「ニューサンプラザ中野くん」と改名するのでは?

ロケットニュース24 / 2014年12月18日 23時0分

中野サンプラザの解体についてサンプラザ中野くんが「もったいない」とコメント / 10年後に「ニューサンプラザ中野くん」と改名するのでは?

東京・中野といえば、中野サンプラザである。建物の造りが特徴的で、ここでコンサートを観たという人も少なくないだろう。またサンプラザ前の広場のイベントに参加したことがある人もいるかもしれない。サンプラザは中野のランドマークといっても過言ではないだろう。

その中野サンプラザが解体されることが明らかになった。中野サンプラザといえば、忘れてはいけない人がいる。ロックバンド「爆風スランプ」のボーカリスト、サンプラザ中野くんである。中野くんはNHKの取材に答えて、次のように語っている

・中野サンプラザ解体についてサンプラザ中野くんのコメント

「もったいない。もし解体するんなら、私が買いたい。なんちゃって(笑)」(NHKニュースより引用)

と、ダジャレを炸裂させたのである。ちなみに中野くんはサンプラザがあったからこそ、「サンプラザ中野くん」という名前で活動できたのだが、解体されても芸名を変える気がないとのことだ。

・サンプラザ中野くんが先
余談だが、私(記者)は小学生の頃に爆風スランプの楽曲『無理だ! 決定盤~YOU CAN NOT DO THAT~』や『週刊東京「少女A」』を聞いていた。東京のことなど一切知らなかったので、中野サンプラザよりも先にサンプラザ中野くんのことを知ったのである。したがって、中野サンプラザに対する愛着は全然ないのだが、なくなると思うと寂しいものだ。

さらに余談だが、中野サンプラザの公式Twitter(@planning_sunpla)のフォロワー数が、たった45人しかいないのも悲しい……。

・ニューサンプラザ中野
中野サンプラザは今後10年を目処に、新しく生まれ変わるとのことである。きっとその時、中野くんは「ニューサンプラザ中野くん」として、活動するような気がしてならないのだが……。とにかく中野駅前の景観は一変しそうである。

参照元:NHKニュース、Twitter @planning_sunpla
執筆:佐藤英典
この記事の動画を見る

ロケットニュース24

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング