【懐かしのゲームレビュー】完成度抜群のアクションゲーム! BGMも最高ッ!!『グーニーズ』コナミ

ロケットニュース24 / 2014年12月25日 11時0分

【懐かしのゲームレビュー】完成度抜群のアクションゲーム! BGMも最高ッ!!『グーニーズ』コナミ

誰もが夢中になって遊んだ! でも今では忘れられてしまった!! そんなゲームを紹介するこの企画。今回はコナミから発売されていたファミコン用ソフト、『グーニーズ』である。

このゲームは今から28年前の1986年に発売されたアクションゲームだ。映画を元ネタにしたゲームの多くは駄作であったりするが、『グーニーズ』に関しては当てはまらない。シンプルながら高いアクション性はもちろん、“あの” BGMが最高だったのだ!

・王道アクションゲーム
ゲームの概要としては、横スクロールのアクションゲームである。それぞれのステージで3つの鍵を探し出せば、ゴールのゲートが開くというもの。途中、ネズミやギャングの敵キャラを倒すと爆弾などのアイテムが手に入り、それらを使ってゴールを目指すのだ。

・難易度は高い
特にアイテムの「パチンコ」は射程距離が格段に広がり最強! 弾数に限りがあるため、弾を温存しながらいかにゲームを進めるか? がポイントであった。ただ、当時のゲームでは珍しくなかったが、難易度がかなり高く、最後までクリアした子供の方が少なかったであろう。

・今は攻略サイトがある
私(筆者)はイトコが『グーニーズ』を持っており、家に遊びに行くたびにプレイしたが、ステージ4で必ずゲームオーバーになっていた。だがしかし……! 大人になった今、攻略サイトを発見!! 数年前、それを参考にプレイしたら、難易度は高かったもののしっかりクリアできた。

・優良なソフト
クリアするためには絶対に必要なアイテムがあるのだが、当時はその存在を知らずにいた。決して、単純に難しくてクリア出来ない “クソゲー” ではなく、映画「グーニーズ」らしい謎解きとアクションが両立した、優良なソフトであったと思う。

・BGMが最高!
さらに、80年代に絶大な人気を誇ったアメリカ人歌手、シンディ・ローパーが歌う映画の主題歌、「The Goonies “R” Good Enough」のBGMが最高! 子供の冒険心に火をつける軽快なメロディーは、今聞いてもワクワクが止まらない超名曲である!!

当時プレイした人はもちろん、初めてプレイする人も楽しめるアクションゲームとしてオススメできる。ただし、攻略サイトを参考にしないとクリアは難しいかもしれない。BGMで少年の心を取り戻しつつプレイしてみてほしい。

・今回プレイしたゲーム
タイトル:グーニーズ
発売元:コナミ
購入価格:600円
評価:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★
一言コメント:「映画が元ネタのゲームとしては最高レベル。BGMが特にイイ!」

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング