【画像多数】コミックマーケット87開幕! 会場で特に目を引いた興味深いコスプレ集

ロケットニュース24 / 2014年12月29日 14時0分

【画像多数】コミックマーケット87開幕! 会場で特に目を引いた興味深いコスプレ集

2014年12月28日から3日間の日程で、東京ビッグサイトで開催されている「コミックマーケット87」(以下、コミケ)。初日の来場者数は18万人だったそうである。毎回大混雑するのだが、私(記者)が来場した12時半ごろは比較的スムーズに移動することができた。

さて、毎回趣向を凝らしたコスプレイヤーが大勢参戦しているのだが、今回はどんなコスプレに出会うことができるのだろうか? 初日印象に残ったコスプレについて、お伝えしたいと思う。

・しまむらチラシの人?
私がもっとも興味深いと思ったコスプレは、作家西村京太郎氏の小説作品風のコスプレである。確認していないのだが、おそらくこのレイヤーは2011年にしまむらのチラシ風コスプレをしていた人ではないだろうか。

・そもそも顔が似てる
彼がすごいのは、チラシや書籍のような二次元の世界観を、コスプレで表現しているところである。今回は「コミックマーケット殺人事件」という架空の小説作品の表紙をイメージしている。感心するのはそのディテールの細かさだ。西村作品に欠くことのできない電車の写真を採用し、レイヤー自身も作中に登場する亀井刑事になり切っている。結構似てるし。

・興味深いコスプレ
そのほか目立ったのが、今年大ブレイクした『妖怪ウォッチ』や、『弱虫ペダル』、『艦隊これ』など、ゲーム・漫画・アニメなどなど。作品ジャンルを問わず、興味深いコスプレの数々を堪能することができた。

・対策は万全に
ちなみに本日の2日目は、あいにくの雨模様。3日目はいくぶん天候が持ち直すようではあるが、コミケ参戦する人は風邪をひかないように、十分に防寒対策をしてほしい。それからスリや置き引きなどへの注意も喚起されているので、貴重品の管理にも気をつけよう。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング