【私的ベスト】2014年に公開したもので記者がもっとも気に入っている記事5選 〜DEBUNEKO編〜

ロケットニュース24 / 2014年12月30日 14時0分

【私的ベスト】2014年に公開したもので記者がもっとも気に入っている記事5選 〜DEBUNEKO編〜

2014年も残りあとわずか。今年の自分を振り返るべく、佐藤記者から始まった連載企画、ロケットニュース24編集部&ライター陣が持ち回りで “自分の記事の中から自分なりのベスト5” を選ぶ、『2014年私的ベスト』

この一年を振り返り、もっとも衝撃的な出来事といえば……まさに今、このロケットニュース24にライターとして参加していることである。──だが、ベストもなにも、まだ9本しか書いていない。そこから5本を選ぶなんて、半分以上オススメということになってしまう。でもそんなことは気にせず、以下に堂々と私の自慢の5選をご紹介させていただきたい!

・DEBUNEKOが選ぶ私的ベスト5記事
第1位:【あるある】待ち合わせに必ず15分遅刻してくるヤツは何なのか
しょっぱなから自らの汚点を晒す形で、このロケットニュース24に参戦してしまったわたくし。しかし、全国の遅刻常習犯の皆様がこの記事片手に謝罪している姿をみて、「謝罪に貢献できたのだ」と、幾分救われた。この記事以降、どんな顔で待ち合わせ場所に現れればよいのか悩ましい。

第2位:【雪国あるある】20年くらい前の札幌の小学生はこんな感じだった
幼少期の記憶と思い出を頼りに執筆したあるある記事。札幌で暮らした3年間がとても楽しかったのか、記憶がかなり鮮明に残っているために書けたのだが、思いのほか反響があり驚いた。「懐かしい」「帰りたくなった」などの声が多数みられ、とても嬉しかった。

第3位:【オフィスワーカー必読】股間にHOTなドリンクを挟むとコタツみたいでマジあったかい
あるある記事でデビューした私が、初めて挑んだコラムスタイル記事。オフィスワークの女子を冷えから救う、究極にして手軽な保温方法を発見! と、息巻いてしたためたはよいものの……一発目から「股間」に焦点を当ててしまったことで品性を欠き、伸び悩んだのは苦い経験となってしまったが、女子にとって冷えは大敵!

これは本当にあたたかい、というかコタツなので、改めておススメしたい……‼︎ 隠せば問題ない、というかコタツなので、全国の冷える乙女に是非トライしてほしい!

第4位:【考察】大学より予備校のほうが楽しいのはなぜなのか / 思い当たる原因を5つ挙げてみた
「男子校・女子校・共学校とある以上、単純計算で日本の学生の3分の2は男女別々に教育を受けていることになる。」このあまりに極端などんぶり勘定により、私の致命的な数学力の低さを露呈することとなった記事。この時期になると、当時追いつめられつつも、勉強を楽しんでいた自分を思い出す。

第5位:【iPhoneユーザーに注意喚起】LINEトーク履歴を誤って緑のメッセージアプリ(MMS)に送ったら起動できなくなった / 意外で簡単な解決法を発見!
これは2ページに渡る長編となってしまったが、当時、本当に頭を悩ませた事案だったけにどうしても書きたかった記事。一瞬の油断で起こりうるミスなのに、解決法がない……そんなの困るじゃない! 同じトラブルでお悩みの方には、ぜひご一読いただきたい記事なのである。中山エミリのポカリCMを紹介できた点が、個人的にとても気に入っている。

・来年の抱負
──以上が、私DEBUNEKOのベスト5記事であるっ! このように自らの文章が多くの人の目に触れ、なかには感想を述べてくださる方がいるという事に深い感動を覚えた一年……いや、一ヵ月だった。同時に、それが何を意味するのか。改めて身の引き締まる思いだ。来年はもっともっと、沢山の記事から選りすぐりの記事を選出できるよう、執筆に努めたい。

そして、15分遅れるのではなく、15分早く着く。これを目標に、新年をスタートさせようと思う。みなさまも、どうぞ良いお年をお迎えください……!

執筆:DEBUNEKO
Photo:RocketNews24.
画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング