【提案】年末年始に予定のないボッチは超カッコイイ「メタリックナノパズル」に挑戦するといい / ただし不器用なヤツはやめておけ! 絶対にだッ!!

ロケットニュース24 / 2014年12月31日 22時30分

【提案】年末年始に予定のないボッチは超カッコイイ「メタリックナノパズル」に挑戦するといい / ただし不器用なヤツはやめておけ! 絶対にだッ!!

恋人がいなくて友達の少ないボッチにとって、予定のない休みはあまりうれしくない。普段の休みでも持て余しがちなのだが、年末年始となると、少ない友達も家庭の事情で誘いづらくなってしまう。どうしよう~、やることがない……。

という寂しんぼさんたちに、時間をかけて取り組める素敵なパズルをご紹介したい! メタリックナノパズルは、じっくり取り組むのにもってこいである。しかも完成した姿はカッコイイ!! プレミアムシリーズの「RX-78-2 ガンダム」はむちゃくちゃカッコイイじゃないか! ただし不器用な人はやめておいた方がいい。弾みでパーツを損壊してしまい、即効で詰むから……。

・何をやらせても下手
実は私(記者)も不器用だ。字は超絶下手で、自分の書いたメモさえ判読不能になってしまう。幼少の頃からとにかく不器用で、塗り絵も下手、プラモデルの組み立ても下手。絵を描かせれば、自分でも見るに耐えないクオリティ。

・サンジュンに自慢したい!
そんな私なのだが、このパズルに猛烈に惹かれた。メタリックなガンダム、カッコイイじゃないか! ぜひとも完成させたい!! 完成させてサンジュン記者に自慢してやろう! そう思っていたのだが……。

・腕だけで50分
パーツは2枚のメタルシートにすべて収められている。接着剤もハンダも不要だから、1時間くらいで出来上がるのかな? と思っていたら、なんと片腕を組み上げるだけで50分もかかると、説明書に書いてある。マジかよ、そんなに集中できない。でもとにかく作るんだ、作ってサンジュンに自慢するんだ!

・小さくて見えない……
それにしてもパーツが小さい、小さすぎる。ものによっては、爪の大きさよりも小さいじゃないか。これをピンセットやラジオペンチを使って組み上げていくのである。40歳を過ぎて、少しずつ老眼の自覚が芽生えつつある私にとって、この作業は苦しい。近づいたり遠ざかったりして、見えづらい小さな突起をラジオペンチでいじっているときに事件が起きた!

・事件発生!
折れてはいけないパーツが折れた! 薄い金属板だから、繰り返し曲げていると折れてしまうのである。しまった! やってしまった……。左腕の肩と上腕をくっつけたばかりなのに。所要時間にして30分、もう終わりだ……。

・不器用な人は注意
知ってた、知ってたよ。自分が鬼のように不器用なのは。でもせめて上半身くらいまでは作りたかった。まさかここまで早く、詰むことになるとは……。このメタリックナノパズル、たっぷり時間のあるときに没頭するのには、良いかもしれない。しかし不器用な人は即効詰むうえに、多少なりともダメージを食らうので、やめておいた方が良いと思うぞ。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング