【正月レシピ】もう単なる縁起物とは言わせない! 所要時間1分の「黒豆のサワークリーム和え」は激ウマで超エレガントな一品!!

ロケットニュース24 / 2015年1月1日 12時0分

【正月レシピ】もう単なる縁起物とは言わせない! 所要時間1分の「黒豆のサワークリーム和え」は激ウマで超エレガントな一品!!

新年あけましておめでとうございます。突然だが、読者の皆さんはおせち料理が好きだろうか? おせち料理とは一般的に正月に食べるお祝い料理のことを指すが、「栗きんとんは好き」「数の子だけ別格」「美味しいけど飽きる」という声はよく耳にする。

そこで今回はおせち料理にちょっと飽きてきた人にこそ、ぜひ試してほしい超絶簡単なレシピをご紹介したい。主役は黒豆! 重箱の隅っこで悲しげに黒光りしている黒豆が、驚くほど簡単に、しかも超エレガントな一品に早変わりしちゃうのだ!!

・おせち料理の黒豆
レシピの前に、黒豆について少しだけ説明しよう。おせち料理で黒豆を食べる理由には諸説あるのだが、そもそも黒色には魔除けの意味があるという。「黒く日焼けするほど達者(マメ)に働けるように」「まめに暮らせるように」との願いが込められた、ありがたい料理である。

甘くて美味しい黒豆だが、正直「2粒3粒食べて終わり」……という人は多いハズ。だが、今回紹介する『黒豆のサワークリーム和え』を食べたら、わざわざ黒豆を買いに走ってしまうほどの衝撃を受けること間違いなし! 二大王者「栗きんとん&数の子」時代にピリオドを打つのは黒豆だと断言しよう……ッ!!

しかも作り方も超簡単。ズバリ、サワークリームと和えるだけである! 所要時間はたったの1分!! さあ、だまされたと思ってやってみてくれ!

・「黒豆のサワークリーム和え」のレシピ
【材料】
黒豆:1パック(180グラム)
サワークリーム: 適量(今回は40グラムくらい使用)

【作り方】
1:ボウルに黒豆を入れる。汁も全部入れる。
2:サワークリームを投入。全体に絡むように和える。

……以上である! これでレシピと謳ってしまうのが恥ずかしくなるほどの超簡単レシピ!! ただ、抜群にウマい! サワークリームのコクと風味が黒豆の甘さと相まって、ワインにも合う超エレガントな一品に生まれ変わってしまうのだ。

出来立てを食べてもフレッシュでウマいが、しばらく時間を置くとサワークリームに黒豆の糖分が馴染んで、よりまろやかな味わいになる。一度試せば、「来年から絶対やる!」「黒豆さん今まですみませんでした!」となるに違いない……それくらいウマい!!

もう黒豆先輩を単なる縁起物とは言わせない! 黒豆のポテンシャルが最大限に引き出された激ウマレシピを絶対に試してほしい!!

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング