【2015年ラッキーバッグ】リストバンドが功を奏して混乱ナシ / 一方で銀座では立ちっぱなしとの情報

ロケットニュース24 / 2015年1月1日 21時30分

【2015年ラッキーバッグ】リストバンドが功を奏して混乱ナシ / 一方で銀座では立ちっぱなしとの情報

私(佐藤)はラッキーバッグの発売開始を待って、東京・渋谷のアップルストアの行列に参加している。2015年1月1日の夕方前に並び始めた段階で、列はすでに200人を超えていたのだが、その列はさらに伸び続けている

20時頃にはおおむね300人に到達する勢い。このままいけば、終電・始発組が加わるころには確実に販売予定数に達するだろう。

・リストバンド効果アリ?
今回は行列を円滑に管理するために、今までになかった取り組みがされている。それは整理券代わりのリストバンドだ。iPhone6発売時、割り込み問題が発生したことを覚えている人も多いと思う。同じ問題が起きないように、行列参加者は到着順に名前を書き、番号付きのリストバンドの着用が求められている。

・今後も採用か
これが功を奏したのか、渋谷アップルストアの行列では目立った混乱はない。また外国人の行列参加者も少ないように思う。今回の取り組みが効果的であると判断されれば、今後の製品発売でもこの “リストバンド” は採用されるだろう。

・銀座は立ちっぱなし⁉︎
だが、銀座のアップルストア行列では、参加者は厳しい状況におかれているらしい。アップル行列に頻繁(ひんぱん)に参加しているという人の話によると、椅子の使用が禁止されていると言うのだ。おそらく、iPhone6発売時の問題が影響したのではないだろうか。さすがに立ちっぱなしは辛いだろう……。

いずれにしても、残り12時間を切った。このまま混乱もなく、発売開始の瞬間を迎えられると良いのだが……。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング