【みんな知ってるあたりまえ知識】プリキュアのEDダンスは運動不足解消にもってこい / 検証動画もあるよ

ロケットニュース24 / 2015年1月9日 10時0分

【みんな知ってるあたりまえ知識】プリキュアのEDダンスは運動不足解消にもってこい / 検証動画もあるよ

みんな知ってるあたりまえ知識。でも100人いたら1人くらいは知らない人がいるかもしれません。今回は「プリキュアのED(エンディングダンスムービー)の運動量がかなりイイ感じ」という知識です。

ダンスエクササイズDVDは、なにもTRFの独壇場(どくだんじょう)ではないことくらいみんな知っているはずですが、万が一知らない人がいたら大変なので、おさらいしましょう

・プリキュアはエンディングで踊る
プリキュアは、6作目の「フレッシュプリキュア!」以降、エンディングで出演キャラクターがダンスをするようになりました。それが子供のみならず大人もついつい踊りたくなってしまう程のクオリティー!

エンディングとは本来名残惜しいものですが、プリキュアに至ってはもはやEDが待ち遠しいくらいなのです‼︎

・歴代プリキュアのEDをまとめたDVDがスゴい
そんな歴代のダンスムービーをまとめたDVDがあるのです! その名もズバリ『プリキュアエンディングムービーコレクション~みんなでダンス!〜』。

収録されているのは「フレッシュプリキュア!」「ハートキャッチプリキュア!」「スイートプリキュア♪ 」「スマイルプリキュア!」「ドキドキ!プリキュア」の、計5シリーズ全10曲です。

ピンク色のプリキュアによるダンスレッスン用の映像が収録されているのも嬉しいですね! スローver.も入っているので、練習もバッチリ可能です。踊れるようになると、もう気分はプリキュア!

・前田健さんが振付を担当
ちなみに、プリキュアたちのダンスの振付を担当しているのは前田健さん。前田健さんならではの振付で、女の子のキュートさを絶妙に表現しているのです!

なお、10作目の「ドキドキ!プリキュア」以降はMIKIKOさんが振付担当に。前田健さん同様プリキュアのガールパワーを惜しみなくキュートに魅せてくれています!

・早速再生!
では、このダンスを全力で踊るとどうなるのでしょうか? 行動あるのみ、早速踊ってみましたよ! と……その前に、まずは座って鑑賞しましょう。筆者(私)が真っ先に選んだのは、弾ける乙女感がたまらない……あの曲。

俺のヘビロテ』でも再生回数4位だった「スイートプリキュア♪ 」の、『♯キボウレインボウ♯』です。まずは一度じっくり鑑賞し、ダンスの全体像をつかみましょう。

・あふれる乙女!はじけるエナジーで思わず笑顔に
あーヤバい、ヤバい! もうのっけっから笑顔がおさえきれません。キュートさハンパない。ノリノリ! 今すぐ私もプリキュアに変身したい、じゃなくて踊りたい‼︎ 座りながらにして体が勝手に動いてしまいます。もう踊るっきゃない‼︎ Let’s Dance ‼︎

・ノンストップで4曲分踊った
無我夢中で4曲分ダンスして終了。50m走を全力で走りきったような爽快感に包まれました。やはり運動不足だったのでしょうか、1曲たった1分半程度のダンスにもかかわらず、呼吸はハアハア乱れまくりです。

・1曲でポカポカ。2曲で発汗。3曲で一枚脱ぐ。4曲で満足。
個人的な感想としては、4曲くらいが適量でしょうか。本気で踊る、これが大事です。1曲踊ると、体がポカポカと暖かくなったことを感じます。 2曲目では軽く汗をかきます。

3曲目では、暑くて1枚服を脱ぎたくなります。私はヘンリーネックTシャツを脱ぎました。4曲目では身も心も満足。天を仰ぎ見ました。

・やっぱりみんな知ってたこの楽しさ
このように、運動不足解消にもってこい、しかも楽しいプリキュアダンス。私もサビでは毎回無意識に満面の笑みが炸裂してしまいました。そして、楽しいのはみんな同じ。

ネットでは「プリキュアEDを踊ってみた」というタイトルの動画がたくさん存在するのです。やはり、みんな知っているあたり前知識でしたね。レンタルショップでの取り扱いもありますので、運動不足にお悩みの方は是非お試しください。Let’s Dance ‼︎

参考リンク:マーベラス
執筆:DEBUNEKO
Photo:RocketNews24.
この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング