【ファン注目】マッサンの妻リタのレシピを再現したプディングケーキとアップルパイは絶品! 東京・日本橋三越「竹鶴MUSEUM BAR」

ロケットニュース24 / 2015年1月9日 12時0分

【ファン注目】マッサンの妻リタのレシピを再現したプディングケーキとアップルパイは絶品! 東京・日本橋三越「竹鶴MUSEUM BAR」

現在NHKで放送中の人気ドラマ『マッサン』。この作品は、ニッカウヰスキーの創業者、竹鶴政孝とその妻リタがモデルとなった物語である。ニッカは都内の百貨店を中心にイベントを開催して、同社の商品のPRを大々的に行っている。

2015年1月7日から「竹鶴MUSEUM BAR」が開催されており、竹鶴政孝ゆかりの品々を展示すると共に、ウイスキーの提供を行っている。ウイスキーもさることながら注目したいのが、リタのレシピを再現したフードメニューだ。ここでしか食べられないスイーツをぜひお勧めしたい。

・ラスボスのような女神像
日本橋三越本店での催しは、13日までの予定で開催されている。1階中央ホールに特設会場が設けられており、スタンディングでウイスキーやフードを楽しむことができるようになっている。余談なのだが、このホールには三越を象徴する天女(まごころ)像がそびえたっている。その巨大な天女は、まるでRPGのラスボスのような迫力だ。

・香りを楽しむ
話を戻そう。特設会場では卓上に試験菅に入った5種類のキーモルトと3種類のウイスキーが並べられている。これは香りを楽しむためのものであり、それぞれの香りの違いを無料で嗅ぎ比べることができる。

・リタのレシピ再現メニュー
匂いだけでは面白くないという人は、カウンターでウイスキーをオーダーすることも可能だ。見逃すことができないのがフードメニューだ。リタの作ったレシピを再現したメニューが5種類用意されている。

・ピュアモルトとワインを使ったスイーツ
私(佐藤)が注目したのは、プディングケーキとアップルパイ(いずれも501円)である。プディングは竹鶴ピュアモルトを使用しており、華やかな香りと甘さを楽しむことができる。アップルパイはニッカのアップルワインを使ってソテーしたリンゴを煮込んでいる。リンゴの風味が大変豊かで、大人の品格漂う一品だ。

せっかくのおいしいスイーツなのだが、お酒が弱いという人は要注意。比較的アルコール度数高めのお酒を使用しているので、若干酔う。子どもは食べることができないので、オーダーするときは気をつけて頂きたい。

とにかく、ドラマの世界観をより深く味わうのに最適な催しではないだろうか。

・今回紹介したイベントの情報
イベント名:竹鶴MUSEUM BAR
場所:日本橋三越本店1階 中央ホール
日時:2015年1月7~13日 10:00~19:30

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング