Spotify、米・独立系ライブ会場に50万ドルを寄付
Rolling Stone Japan / 2020年12月1日 19時0分
音楽ストリーミングサービスを運営するSpotifyは、ライブ会場を称え、支援するために年末恒例の広告キャンペーンの費用を調整し、独立系ライブハウスへ50万ドル(約5200万円)への寄付を発表した。
全米の独立系ライブ会場は、過去にこの場所で演奏したアーティストにまつわる豆知識を盛り込んだ、看板のリニューアル作業を行っている。レディー・ガガーが演奏したフロリダ州タンパのリッツイーバーや、チャイルディッシュ・ガンビーノがライブをしたオレゴン州ポートランドのアラジン・シアターなどがその例だ。
こうしたコンセプトは単純に聞こえるかもしれないが、Spotifyとの全米規模の取引なしには、実現不可能だった。そしてこれは、独立系ライブ会場にとっては実質的な勝利の象徴でもある。
ツアー活動の中断によってライブ・コンサート業界全般が苦戦を強いられるなか、ライブ・ネイションやAEGのような数百万ドル規模の巨大企業が所有者ではない、独立系ライブ会場が最大の打撃を受けている。だからこそ、今年の春にアメリカ独立系会場協会(NIVA)が設立されたのだ。NIVAの目的は、世間の関心と資金を集めるだけでなく、大規模な経済支援を打ち出すよう、米政府に働きかけることだ。残念ながらNIVAは、残された事業者が生き残るために欠かせない法案を連邦議会が承認するのをいまも待ち続けている。
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ここでSpotifyの登場だ。Spotifyは、毎年年末に「Spotifyまとめ」という広告キャンペーンを打っている。このキャンペーンには、データ分析と視聴トレンド発掘につながるユーザーデータにもとづいたスコアカードが主に含まれ、その年のストリーミーングシーンを総括してくれる。さらにSpotifyは、ユーザーデータにもとづいたジョークを活かした、気が利いたビルボード広告を主要都市で展開していることでも有名だ(例えば、2016年には「バレンタイン・デーに[ジャスティン・ビーバーの]『Sorry』を42回再生したあなた、大丈夫ですか?」という広告があった)。
しかしながら、2020年の出来事は「気が利いた」とは程遠いものだった。だからこそ、「今年の『Spotifyまとめ』では、感謝と忍耐をテーマとしたストーリーが語られます」とSpotifyは現地時間12月1日にプレスリリースを発表した。
Spotifyは分析結果を公表したものの、ビルボード広告は実現しなかった。同社は、年間メディア予算——ビルボード広告のような屋外広告とSNSならびにデジタルマーケティングの費用をカバーする——を再配分し、NIVAに寄付することを決意したのだ。感謝のしるしに、十数人のNIVAのメンバーは、各自が所有する会場の看板を使ってSpotifyが「現在苦しんでいるライブ会場でパフォーマンス経験を積み、2020年に見事な実績を残したアーティストたちのストーリーを語る」ことを許可した、と同社のヴァイス・プレジデントおよびグローバル・エグゼクティブ・クリエイティブディレクターのアレックス・ボドマン氏は11月30日の朝に行われたプレスミーティングで語った。
Spotifyが寄付した50万ドル(約5200万円)という金額は、現時点でNIVAが受け取った寄付金の中でも2番目に高額だ。トップは米大手ビール製造会社のアンハイザー・ブッシュで、同社はYouTube MusicとNIVAがプロデュースした配信イベント「#SOSFEST」のスポンサーとして100万ドル(約1億400万円)を寄付した。承認に向けてNIVAが奮闘している「Save Our Stages」という法案には、100億ドル(約1兆400億円)の助成金が含まれていることも指摘しておこう。
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NIVAの広報責任者のオードリー・フィックス・シェイファー氏は先月、本誌の特集インタビューの中でこの壊滅的な状況について語った。「こうした独立系ライブハウスは、未来のスターのスタート地点です。収容人数250のビター・エンドというナイトクラブがニューヨーク・シティになかったら、レディー・ガガは誕生しなかったでしょう。トルバドール(訳注:カリフォルニア州ウエスト・ハリウッドのナイトクラブ)がなければ、エルトン・ジョンも存在しなかったはずです」。
From Rolling Stone US
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