1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 音楽

デイヴィッド・バーン×スパイク・リーのライブ映画『アメリカン・ユートピア』5月に日本公開

Rolling Stone Japan / 2021年3月10日 12時0分

『アメリカン・ユートピア』ポスターより (C) 2020 PM AU FILM, LLC AND RIVER ROAD ENTERTAINMENT, LLC ALL RIGHTS RESERVED

元トーキング・ヘッズのデイヴィッド・バーンと、『ブラック・クランズマン』でオスカーを受賞したスパイク・リー監督による『アメリカン・ユートピア』が、5月7日よりTOHOシネマズシャンテ、シネクイント他全国公開が決定。字幕監修はピーター・バラカンが務める。

【動画を見る】『アメリカン・ユートピア』予告編

映画の原案となったのは、2018年にデイヴィッド・バーンが発表したアルバム『アメリカン・ユートピア』である。この作品のワールドツアー後、19年の秋からブロードウェイのショーとして再構成された舞台が始まり、その斬新な内容は大評判となった。

映像化の可能性を考えたデイヴィッド・バーンはスパイク・リーに声をかけ、映画化がスタート。バーンのライブ映画としては、トーキング・ヘッズ時代に傑作『ストップ・メイキング・センス』(84年、ジョナサン・デミ監督)が作られたが、バーンとスパイク・リーの幸福なコラボレーションにより、ドキュメンタリーでもなく記録映画でもない、新たなスタイルのライブ映画が完成した。海外では早くも高い評価を得ていて、「ふたりの大物が組んだ見事なコラボ」(ヴァラエティ)、「このジャンルの最高傑作の1本」(インディワイアー)「圧倒的な傑作」(ローリング・ストーン誌)、と絶賛の声が寄せられ、ローリングストーン誌は20年度のベスト映画の第3位に選出している

魅惑のショー、その全容

冒頭、プラスティックの脳を持ったデイヴィッド・バーンが登場し、人間の脳の進化について語り始める。「人間の脳は成長と共に衰えていく」。そんな衝撃な研究結果について話を始めるバーン。今回のショーを通じて、彼は現代のさまざまな問題について問いかける。コミュニケーションの大切さ、選挙の重要性、人種問題……。混迷の時代を生きる現代人の意識をゆさぶる物語が語られていく。

今回の舞台でバーンは意識的に何もない空間を選び、マイクやドラムセットもなくし、新たな仲間である11人のミュージシャンやダンサーと舞台の上を縦横無尽に動きまわる。パントマイムや前衛パフォーマンスの要素も取り入れた斬新な振り付けを担当したのは、過去にもバーンの舞台も手がけたアニー・B・パーソン。プロダクション・コンサルタントもバーン一家のアレックス・ティムバースが担当。


(C) 2020 PM AU FILM, LLC AND RIVER ROAD ENTERTAINMENT, LLC ALL RIGHTS RESERVED

現代アメリカが熱狂! 舞台から発信するメッセージ

舞台に立った11人の仲間はさまざまな国籍を持っていて、クライマックスではブラック・ライヴズ・マターを訴えるプロテスト・ソング、ジャネール・モネイの「Hell You Talmbout」を熱唱する。アルバム「アメリカン・ユートピア」からは5曲、トーキング・ヘッズ時代の代表曲から9曲が選ばれ、計21曲が演奏される。大ベテランのバーンがパワフルに歌いながら踊る。そんな彼と11人の新たな仲間が組むことで、まさにミュージシャンとしても更なる進化を遂げる最高のショーとなっている。監督のスパイク・リーはもともと最高の音楽センスを持つ監督として知られ、『ブラック・クランズマン』では盟友プリンスの曲を効果的に使っていたが、今回は舞台の頭上からのショットや斜めからのアングルなども効果的に使い、視覚的な刺激にあふれた映像を作り上げた。撮影監督は『サマー・オブ・サム』でもリーと組んでいたエレン・クラスが担当している。


(C) 2020 PM AU FILM, LLC AND RIVER ROAD ENTERTAINMENT, LLC ALL RIGHTS RESERVED

今、映画館でライブを体験できる喜び!

コロナ禍でライブを生で体験できる機会は激減する中、全21曲、スペクタクルな107分のノンストップなステージが展開される本作。本国アメリカではHBOにて配信のみの公開となったが、日本では映画館での上映が叶った。渋谷系ミニシアター文化の出発点ともなった80年代伝説の音楽映画『ストップ・メイキング・センス』から36年。かつて若者の代弁者だったデイヴィッド・バーンは若いミュージシャンからのリスペクトを受けながら、止まることなく進化を続ける。

今回解禁となるポスターでは、デイヴィッド・バーンを筆頭に11人のミュージシャンたち全員が登場。彼らはジェンダー、国籍あらゆる境界線を飛び越え、さながら理想郷へと見るものを誘う使者のよう。未来感溢れる印象だ。

また、予告編ではその至福のステージングの一部を解禁。ステージからは一切の配線をなくし、自由自在な構成に。ミュージシャンたちは揃いのグレーのスーツと裸足というスタイルでショーを展開する。コンテンポラリーダンスやヨガのような動きも取り入れ、縦横無尽に動き回るバーンは当時67歳という年齢も感じさせないほどにパワフルで、時に可愛らしく、時に崇高にも見える。テンションが上がっていくドラム隊の音。伸びやかな歌声。熱狂が観客にも伝播し増幅していく幸福と感動のステージが70秒の中に詰め込まれている。トーキング・ヘッズの名曲「Burning Down the House」や「Everybodys Coming To My House」が予告編では取り入れられているが、トランプ政権下での分断されたアメリカ、そしてその後のコロナ禍という時代を生きる私たちの胸にはまた違うものとして届くだろう。

デイヴィッド・バーンとスパイク・リーが語る、二人の出会いと映画への想い

①80年代NY「互いに憧れの存在だった」 1986年の出会いから2020年初のコラボへ

HBO公式Youtubeチャンネルにて配信したデイヴィッド・バーンとスパイク・リーの対談動画の中で、二人はこのように語っている。ともにニューヨークを拠点に活動してきた二人の出会いは「よく覚えていない」ものの、「互いに憧れの存在だった」という。スパイクは「初期のアルバムからのファンだった」そうで、デイヴィッドにとっては「『シーズ・ガッタ・ハヴ・イット』が私にとって大きなインスピレーションになりました」とのこと。

それから数年後、デイヴィッドはスパイクの『ドゥ・ザ・ライト・シング』のプレミアに招待され「これが「今」だ、と思った。この映画はこの時代そのものだと。私たちは何度もすれ違っていますが、今回の『アメリカン・ユートピア』を映像化することを考えた時に、スパイクに連絡を取ることは決して突飛なことではなかったんだ」と 80年代のニューヨークでの出会いから長い時間を経て、今回初のコラボレーションに至るまでを語っている。

「アメリカン・ユートピア」の映像化を打診され、デイヴィッドに招かれてショーを見たスパイクは「ステージ上で脳みそを持つあなたをみて『なんだこれ!?』と思ったよ(笑)そしてミュージシャンたちがステージに上がってくるのを見た。振り付けがすごい!参加したいと思った」と初見の衝撃を語っている。


(C) 2020 PM AU FILM, LLC AND RIVER ROAD ENTERTAINMENT, LLC ALL RIGHTS RESERVED

②「照明を消せば消え、ライトを当てれば飛び出すミディアムグレーのスーツ」――アメリカン・ユートピアのスタイル

全員揃いのスーツに裸足という印象的なスタイルがこのショーの特徴だが、「私は照明デザイナーのところへ行き「スーツの色は何色にする?」と尋ねました。すると「ミディアムグレー。照明を消せば消えてしまう。ライトを当てれば飛び出す色」ということで最終的には決まった。それを見て、”このバンドにビジネスシューズは似合わないな”と思い、”よし、裸足になろう!”と言ったんです」とデイヴィッドは語っている。

配線を廃し、”何もない”舞台セット。そうすることで人間の肉体がフォーカスされ、照明演出も相まって舞台芸術の極みへと誘ってくれる。

「そういえば聞いてなかったな、『デイヴィッド・バーンのアメリカン・ユートピア』このタイトルの意味は?ユートピア、平和と愛。つまり魔法の世界」とスパイクが尋ねるとデイヴィッドは「そう。でも明らかに私たちはユートピアには住んでいません。しかし、私はこれを実現できるという証拠を示しているのです。スピーチする必要はない、ただ見てくれればいい」


(C) 2020 PM AU FILM, LLC AND RIVER ROAD ENTERTAINMENT, LLC ALL RIGHTS RESERVED

③「インディペンデント映画の出現、それはわたしにとってとても刺激的なことだった」(デイヴィッド・バーン)

「あの頃はエネルギーに溢れていた。僕の2年先輩にジム・ジャームッシュがいて、NYUの映画学科で『ストレンジャー・ザン・パラダイス』を撮った」(スパイク)

「そう、ジムの映画。そしてあなたの『シーズ・ガッタ・ハヴ・イット』。大きな刺激を受けた。この人たちは何か新しいことをやっていて、更に自分たちの手でやっている。商業システムではなく「私は映画を作るつもりだ、そして私が思い描くようにやるつもりだ」と言ったのです。それは私にとってとても刺激的なことだった」(デイヴィッド)

「NYUではジムが2年先輩、同じクラスにはアン・リーがいました。ジムが『ストレンジャー・ザン・パラダイス』をヒットさせたときには「これはいける」と思った。彼がやったことは全て『シーズ・ガッタ・ハヴ・イット』でやったね。カンヌに行ったり、映画祭に参加したり。インディペンデント映画監督になるための基礎を築いてくれた」(スパイク)

「わたしにとってニューヨークの素晴らしさとは、アーティストたちでした。でも今日、彼らはニューヨークに住む余裕がない」と語るスパイク。デイヴィッドもかつて300ドルの家賃の家に3人で住んでいたそうだ。

「最初のアルバイトは東34丁目の映画館。この街に来たばかりでしたが気に入っていたし楽しかったよ。たまに映画を会社に届けることもあった。次の週の映画のフィルムを取りにいくんです。客はこれにお金を払っているが、わたしは給料をもらっている。そして給料をもらいながら、このニューヨークを見ることができる。ありがたかったですね」と同時代に過ごしたニューヨークでの青春の思い出を語っていた。

※HBO公式YouTubeチャンネルにて配信された、デイヴィッド・バーンとスパイク・リーの対談動画より抜粋





『アメリカン・ユートピア』
2021年5月7日(金)TOHO シネマズ シャンテ・渋谷シネクイント他全国ロードショー
監督:スパイク・リー
製作:デイヴィッド・バーン、スパイク・リー
字幕監修:ピーター・バラカン
(C) 2020 PM AU FILM, LLC AND RIVER ROAD ENTERTAINMENT, LLC ALL RIGHTS RESERVED
ユニバーサル映画 配給:パルコ 宣伝:ミラクルヴォイス

公式サイト:americanutopia-jpn.com


映画『アメリカン・ユートピア』 熱狂スタンディング試写会

マスコミ試写会で絶賛の嵐!「踊らずにはいられない!」という熱狂の声に応えて、今回特別に”スタンディング試写会”が実現。2021年5月7日(金)の公開に先駆け、4月26日(月)のスタンディング試写会にRolling Stone Japan読者10組20名様をご招待。

【概要】
映画『アメリカン・ユートピア』
日時:2021年4月26日(月) 17:30開場/17:45開映
会場:シネクイント
住所:東京都渋谷区宇田川町 20-11 渋谷三葉ビル7階
プレゼント人数:10組20名様

【応募方法】
1)Twitterで「@rollingstonejp」「@A_U_JAPAN」をフォロー
2)ご自身のアカウントで、下掲のツイートをRT

【フォロー&RTで応募】#デイヴィッド・バーン × #スパイク・リー#アメリカン・ユートピア』熱狂スタンディング試写会
4月26日(月)開催、10組20名様をご招待

1)当アカウントと「@A_U_JAPAN」をフォロー
2)このツイートをRT

▼詳細はURLをクリックhttps://t.co/o0p6n3mv2i — Rolling Stone Japan (@rollingstonejp) April 9, 2021

【〆切】
2021年4月20日(火)22:00
※当選者には応募〆切後、「@A_U_JAPAN」より後日DMでご案内の連絡をいたします。

【注意事項】
※新型コロナ感染拡大状況により、スタンディングができなくなる可能性、または本イベントが中止になる可能性もございます。予めご了承ください。
※本上映はスタンディング推奨の上映となりますので、ご理解の上ご参加くださいませ。
※ご来場の際は、マスクの着用をはじめとする映画館の新型コロナウイルス感染症予防対策へのご協力をお願いいたします。ご協力いただけない場合には、ご鑑賞をお断りさせていただく場合がございます。
※いかなる理由があっても開演後のご入場はかたくお断りいたします。
※受付・開場時間などの詳細はお送りする招待状の記載をご確認ください。
※時間が多少変更になる可能性もございます。
・本キャンペーン内容は、予告なく変更・中止することがありますのでご了承ください。
・抽選の詳細や結果については公表いたしません。当選者の方へはTwitterのDMをもって発表と代えさせていただきます。また、賞品の当選の可否に関するお問い合わせにはお答えいたしかねます。
・賞品の発送は日本国内のみとさせていただきます。あしからずご了承ください。
・Twitterを利用したプレゼントでは、当選者の方にはDMを利用してご連絡いたしますが、当社はお客様の書き込み内容およびご返答については細心の注意を払って利用させていただきます。お客様の故意または故意でない場合のいずれの場合においても、Twitterのタイムライン上に個人情報が流出しないよう、ご注意ください。
・第三者がお客様の書き込み内容を利用したことによって受けた損害や、お客様が受けた損害については、一切の保証をいたしません。
・以下の場合には、当選が無効となります。
-プレゼントの送付にあたり応募者と連絡が取れない場合
-送付先の齟齬その他の事由によりプレゼントが不達になった場合
-賞品の送付先として日本国外が指定された場合
-当選したアカウントを削除した場合
・本キャンペーンはTwitter社が後援、支持、または運営するものではなく、本キャンペーンにTwitter社は関係ありません。
・本キャンペーンに関しましてTwitter社は何らの責任も負いません。
・当選した賞品の権利の譲渡はできません。また、賞品当選後のキャンセルはできかねます。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください