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ハリウッドザコシショウが語る、自身の動画ネタを生み出す新たなラボと取り巻く環境

Rolling Stone Japan / 2021年8月6日 20時0分

ハリウッドザコシショウ(Photo by Kohei Ebina)

ハリウッドザコシショウが、毎夏恒例単独ライブ「ハリウッドザコシショウのミニ単独ライブシリーズ SEASON⑫」を2021年8月7日・8日の2日間、東京・座高円寺2にて開催する。

昨年は新型コロナウイルスの影響で開催を断念した単独公演、今年は8月8日17時開演の公演の生配信も決定。アーカイブでも視聴可能となっている。これはハリウッドザコシショウ単独ライブ初の試みで、チケットを購入できなかった人やコロナ禍で移動困難な人などに公演会場と遜色ない熱気を体感してほしいという思いからこの度初の生配信が実現。

そんな公演への準備中のハリウッドザコシショウへのインタビューを敢行。コロナ禍の中で整われた、自身の動画撮影・制作スタジオや機材から近況、2年ぶりの単独公演について語ってくれた。

ー去年のコロナ禍から今年にかけて引っ越しもされて。身の回りの環境でも大きな変化はあったと思うのですがいかがでしょう?

自分のスタジオを昔から作りたくて頑張ってたっていうのは内心あって。やっと音とか気にしなくていい、自分の環境が整ってきたなっていうのはありますね。子供が生まれる前は自分の家の中の一室でやってたんですよ。そこは4畳の部屋で、バストアップの机サイズしか撮れなかったんです。でも、コロナ禍でネタの動画を撮ってくださいって言われる仕事が増えてきて、全身撮れるようなミニスタジオみたいなのがほしいなと思っていて、やっと念願が叶ったって感じですね。

ーコロナに関わらず、周りを気にせずやれる新しい場所は前から探してたんですか?

前から探してましたね。でもやっぱり売れないと金銭面も難しくて。今の場所は自分で家を建ててその地下を掘ってやってるんで、莫大なお金がかかってるんです。会場や場所をレンタルすると月一回お金を払ってそこに行って、用意してネタを撮ってみたいにすると、時間に追われてあたふたしちゃうというか。ずっと時間に追われて編集、あと何時間でやらなあかんなみたいな感じになるけど、今だったら特に自分の仕事以外の時間で全部やれますから充実しています。



ー稼いだお金の使い方がとてもクリエイティブですね。

同じ時期にくっきーも家を買ったらしくて。でもああいう芸風の人ってなぜか地下を掘りますね(笑)。あいつも地下を掘ってます。地下はすげえいいっすよ、音も上の部屋には聞こえるんですけど外には出ないんですよね。いくらダーンダーンってやっても外に全く聞こえないんで、これはすごいと思って。

ーミュージシャンがプライベートスタジオを作ったみたいな感じなんですね。

売れてる人ってバイクとか車とか高い洋服とか買ってる人が多いみたいですけど、僕はそういう部分には興味なくて。今はコロナ禍で、後輩とどんちゃん騒ぎするっていうのも全然できなくて、あまりお金も使ってないから資金面はいい感じですけどね。でも本当に後輩と一緒に飯に行ってできるネタとかもありますから、本音を言えば寂しいですけど。

ースタジオがグレードアップして機材、編集ソフトとかも変わったんですか?

変わりました。パソコンが引っ越す前にぶっ壊れたんですよ。ずっと使ってたWindows7の大きくて良いパソコンだったんですけど、古くなったりネットに繋がらなくなっちゃって。それからしばらくは別のノートパソコンで作業してたんですよ。でもやっぱ据え置きのデスクトップのパソコンの方がパワーがあるから、めちゃくちゃいいやつを思い切って新調したんです。ゲーミングパソコンの方が馬力があるし、グラフィックもいいから自分のやりたいことできますよって店員の方が言ってて。イラレ、フォトショ、今編集はPremiere Pro使ってるんですけど、それらを3個同時に開いていても重くならないんです。全部Adobeで互換性もあるんです。動画の扉絵があって、蓋っていうか。前はそれをイラレで作ったものをまず画像データにしてそれを取り込んでたんですよ。でもPremiere Proだとイラレのデータの状態で入り込むことができるんです。それって一手間なくなっているからすごく便利だな、すげー!って思いました。あと、Premiere Proは操作が難しいんですけど、エヴァもPremiere Proで編集してるというのを聞いて。あと僕のDVDシリーズのディレクターもPremiere Proでやってるって言ってて、じゃあこれに慣れる方がいいなってことで、いまはようやく慣れた感じですね。

ー毎日YouTubeに動画を上げていく中で、スタジオがどんどん充実していく感じだったり、動画の編集が洗練されていく過程が全部記録として残っていくから面白いですね。カメラワークの切り替えなど細部へのこだわりが尋常じゃないというか。

今まではワンカメで撮ってたんですけど、今はテレビチックになってるんです。横からのアングル、正面のアングル、引きのアングルで撮ってて、これまで普通の動画はいつもワンカメで撮ってたんですけど、それを3カメで撮ったら面白いかなと思って撮りだしたんですよ。そしたらちょっと豪華になってええやんと思ってたんですけど、もうそうするしかなくなっちゃってきて正直大変です。3個カメラを用意しなくちゃいけないし、編集量も増えるし。

ー画面サイズなんかも変わってましたよね。

僕なりの葛藤も最近あって。昔は画面サイズ4:3の方が味があっていいなと思っていたんですよ。なぜかというと狭いスペースで汚いものを撮りたくないし一人でやるから、4:3の画角が僕に適しているなと思っていたんですけど、いざスタジオが広くなると、ワイドで撮りたくなったんですよね。でもワイドで撮ると、今まで使ってたセットが4:3のやつしかないからちょっとハミ出ちゃうんです。じゃあいい機会だから、反響もするしカーテンを引こうと思って。結果すごく豪華になりました。今回の単独公演も動画ネタはあるんですけど、4:3もワイドもどっちもある感じで作っています。サブリミナル効果ネタは別にワイドにする必要は全くないから4:3でやった方が面白いなと思うし。動画のネタにあった画角にして作ってますね。



ー昔からやってた動画ネタをPremiere Proでやることになって、変わったこととかあるんですか?

最近アップしたんですけど「福山の復活」というネタがあって。終わると思わせていつか復活しようかなと思っていたんですけど、福山雅治さんが「ガリレオ」シリーズをまたやるらしいので、こっちも復活しようと思って福山雅治ネタを自分で撮ってたんですよ。あれは横移動するからワイドの方が面白いかなって思ってて、画面サイズは4:3からワイドにしました。倍速ネタもPremiere Proの方が滑らかですね。

ー今だったら松本りんすさんの動画とかも倍速でやったりしてるじゃないですか。あれもPremiere Proですか?リミックスっぽい感じになってるなって。

サブリミナル効果もそうなんですけど、僕がメインで喋ってる動画があるじゃないですか。それに割って入ってくるサブリミナルを、一旦動画を切って、そこに1秒みたいな動画を挟み込むんです。で、またメインの動画があって、その動画の上にちっちゃい変な顔のやつが細かく出てきてたりして。それを一個一個切ってやってしまうと重くなるんですよね。で、倍速とか逆再生の動画を一回別で作ってから、もう一回編集してるところに入れて使ってたんですけど、Premiere Proはリアルタイムにできるんですよ。これはすごい便利だなって思いましたね。

ー以前のインタビューではテレビの冠番組を持つのが目標と仰っていましたけど、そこに近づいてきてるんじゃないかなと思いますがどうですか?

本当ですか、ありがとうございます。でもなかなか実際は難しくて。冠番組になっちゃうと、自分でも制作側の気持ちがわかるんです。冠番組やろうかってなると、MCできる人、仕切れる人となるわけじゃないですか。僕にやらすとちょっと怖いと思うんですよね(笑)。制作側としても妥当な線を打ちたいんですよ。当たればでかいですけど、当たらなかったら自分の首がかかってるみたいな。そうすると僕に全霊をかけるっていうのは躊躇しちゃうのかもしれないですね。もちろんオファーがあれば全力でやりますけどね、企画会議とか全部僕入りますんで。



ー今すぐにでも始まりそうな感じですけど、なかなか難しいところもあるんですね。YouTubeがもう冠番組ってほどじゃないですけど、ご自身の表現が詰まってると思うんで。そういう意味では本当にあとどれだけ広がるかって感じですかね。尖った笑いをずっとやってて、ある意味カルト的な人気を集めている人がだんだん広がりを持つようになって、今までになかったような仕事が来るようになって。そういうのって芸人的には売れるっていうのはもちろんいいと思うんですけど、だんだん牙が抜かれるような感覚はあるんですか?

牙は抜かれないようにしないといけないなっていうのは思うんです。ウルフルズも電気グルーヴにしてもそうですけど、やっぱりメジャーになるっていうのはそういうことなのかなっていうのはちょっとあります。プロである以上やっちゃいけないこととか境界線がありますから。そこについて、面白くなくなったなとか思われるのは違うんですけどね。ルールがあった上でのギリギリを攻めるっていうのはずっとやっていきたいなと思ってますけど、そこはプロなんで。ルールの中のルール破りはなんぼでもやりますけど、一番最初のルールを破ると出入り禁止とかになっちゃうから(笑)。そこはプロの芸人である以上破っちゃいけないとこだと思うんですよね、やっぱり。番組の中で「お前絶対やるなよ!やるなよ!」っていうルールは破ってもいいルールですけど、打ち合わせ段階でディレクターと確認して、「これはやらないでください」って言われたら、そこはやらないです(笑)。

ーそこのリスクヘッジがちゃんとできてるんですよね。

この仕事をずっと死ぬまでやりたいからだと思いますね。SNSなんかでもそうですし、コンプライアンスも年々変わってきてるから。皆罪の意識がないのが怖いです。こっちは一応発信者だから、年々上がってくるコンプライアンスと闘ってるし、来年あたりになったら今やってることもアウトになっちゃうっていうこともありますから。そこは随時確認していかなきゃいけないなと思います。でも、こんなにどんどん上がっていったら、ただ登場して世に出てくるのもあかんって言われそうで。喋っただけで、お前喋ったな! みたいな感じになったらもう地獄ですよね(笑)。そうならないことを祈りますけど。

ーYouTubeもそうですけど、本当に芸のことしかないというか。ザコシさんは炎上するような案件はないですもんね。

何で炎上するのか僕にはわからないですけどね。小峠も言ってたんですけど、バイきんぐも単独ライブに向けてネタを作っていいのができたなと思ったけど、これテレビじゃできないよって言われたらしいんですよ。テレビ用に作ったのにテレビじゃダメって言われて。なんでって言ったら、放送倫理的に問題があったらしいんですって。でもそういうことは日々あるじゃないですか。知識不足でしたでは済まされない感じになるから怖いですね。



ーでも、それを気にしてても何もできないわけですよね。

まぁやるしかないですよね。自分なりに気をつけて、もしあかんかったらすぐ削除って感じですかね。2年くらい前に個展をやったんですよ。個展で僕のグッズを買ってくれたら、トークライブの券がもらえるっていうもので。なので、そこに来る人は完全に僕のファンですよね。で、僕のファンしかいないからちょっと過激なこと言ったんですよ。ほんのちょっとした下ネタなんですけど。そしたら「お前、それ言っていいのか!」みたいなことを立ち上がって言うおじさんがいたんですよ。怖っ!と思って、もうできねぇなと思いました。

ーやっぱりコンプラって意識しないといけないものなんですね。

ありますよ。2年前3年前と比べると、SNSでも告げ口されるのでライブのコンプラもあって。Twitterにいちいち書かなきゃいいじゃないですか。ライブはそういう楽しみ方があるから、そんなん言いっこなしだと思うんですけど。こんだけSNSでなんでも呟いて炎上しちゃうと、やっぱりチクる人はいますよね。

ーあと炎上しやすい系のネタで言うと、芸人さんとかタレントさんが情報番組にコメンテーターとして出て発言したことが切り取られて問題扱いされるのもありますよね。ザコシさんもそういう情報番組にコメンテーターとしてきてくださいみたいなのあったりするんですか?

いや、ないです。昔(石野)卓球さんに「お前、今出てる感じすげぇ面白いな。でもお前の芸風でコメンテーターやったら終わりだからな」って言われました(笑)。あんな狂ったようなこと言ってるのに、コメンテーターやるわけないやんみたいな。お笑いならともかく、社会情勢のことをトチ狂った芸人が言えた義理じゃないですよね。



ー僕もザコシさんの笑いが好きなんで、好きなことやり続けて欲しいです。

僕はこれからも自粛しませんから。エゴサすると田村正和さんがお亡くなりになられた時、なんでザコシはコメント出さないんだみたいなことを言う人が結構いたんですけど。なんでTwitterで「お亡くなりになってご冥福をお祈りします」みたいな軽い感じで書かなあかんねんって思いますよ。本当に尊敬して真面目に好きで、真面目に思ってるからこそああ言うところでコメントしたくないんですよ。全部の物事をTwitterでやるってちょっと今風な感じで僕は違うような気がしますけどね。

ーYouTubeのコメントでも結構書かれてますけど、夜中に大声を出すという身体的負担もあると思うので、。そこだけちょっとご自愛頂きたいですね(笑)。

流石にね(笑)。僕が大体夜8時くらいに仕事から帰ってくると、子供にパパ一緒に寝ようよって言われて。仕事があるから寝るまで横にいてあげるんですけど、一目散に僕が先に寝ちゃって気づいたら夜中の2時とか結構あるんです。今から動画も撮らなあかんって思うけど、寝起きで喚き散らすって結構体力がいるので時々しんどい時もありますね(笑)。



ーちょっと痩せましたかみたいなコメントもありましたよね。

あれも視聴者は適当なこと言いますよねって思いました。太ってる時は「成人病!大丈夫?もう死ぬんじゃないの?」みたいなこと言って。で、ウォーキングして痩せたら痩せたで、「病気じゃない? 大丈夫?」みたいなことを書く人がいて。太ってる方が笑いやすいわみたいなことを書く人がいてね。太ってりゃ太ってるで腹ばっかりに目が行っちゃって、笑えないみたいなね。いったいどっちやねんと思いますよ(笑)。

ーウォーキングし始めたとのことですけど、健康管理も意識するようになったんですか?

ペナルティのワッキーが癌に罹患したじゃないですか。その時に明日は我が身だなと思って。1年くらい前の正月に健康番組があって、その時にエイリアン脂肪とか言われたんですよ。心臓にたくさん脂肪がついてるって言われて。確かに動きづらい時もあるし、突然死したら嫌だなと思って。最初はジムに行ってたんですよ。近所のジムに行って、ほぼほぼ45分くらい歩くやつをずっとやってたんですよ。それで家に帰ってエゴサーチしたら、ザコシが同じジムに通ってたよって書かれてて。どこ行ってもこういうのがあるなって思ったからジムも退会して、いまは外を歩いてます。やっぱ汗かきますからね。万歩計も付けてるし、1日のルーティーンの中に入っちゃってるから、もうやらないと気持ち悪くなってきました。

ー喉は大丈夫なんですか?

喉は強いです。でも流石に今回は単独ライブを2日連続でやるじゃないですか。その次の日に仕事が入ってるとさすがに声が枯れてますね(笑)。

ーでもそれくらい声出して、ようやく声枯れるって感じですもんね。寝起きで喚いてもそんなに喉に支障をきたさないっていうのは本当に喉が強いんですね。芸をやることで培われた筋肉みたいなものもありそうですね。

筋肉は結構あるんですよ。脚の筋肉もあるし、腹筋もあると思うんですけど。でも、筋トレでつくような筋肉はやっぱりついてないですね。誇張モノマネですごくジャンプするとか、すごい変な動き方するっていう筋肉ばっかついてる(笑)。ライブでもドーパミンとか出てるのか、誇張モノマネでライブの時にジャンプしたら「え!こんな上までジャンプする?」っていう景色だったんですよね。怖っ!て思って。



ー舞台で鍛え上げられた、筋肉なんですね。もともと運動はやられてたんですか?

いや、そんなにやってないですよ、軟式テニス部でした。でも確かに、よくそんな動きできるなって言われますね。体幹がしっかりしてて、あんまりよろけないんです。倒れない。僕は今47歳ですけど、全国の47歳を集めて体幹ベストランキングみたいなのをやったら、たぶん100位には入ります(笑)。

ー今年の単独公演に向けて動画のネタも制作中なんですか?

そうですね、あと一個で終わります。コロナで演目時間は2時間以内で収めてくれということで、演目を当初よりちょっと減らしてるんです。ありがたいことに最近はテレビの仕事をめちゃくちゃいただいてるんですけど、でもその分昔より単独公演にかける時間が減ってきてしまって。昔は3ヶ月前から念入りにやっていたんですけど、今は着手するのがライブの1ヶ月くらい前からですね。ギリギリ間に合うかなって感じですけど。

ーやっぱり単独ライブが芸人にとって大事なのは昔から変わらないと思うんですけど、テレビの仕事もどんどん増えていって、今は準備時間が1ヶ月しかないとなると、それだけ1ヶ月に集中して作り上げるっていうことですよね。

やっぱり夜中に喚き散らすスタジオがあるって本当にありがたいですね。本当に1ヶ月しかなかったし、ここ1週間前くらいから動画撮りだしてやってるんですよ。1日休みがあれば一気にやるんですけどそれだけじゃ終わらなかったから、昼間は仕事やって、夜に動画撮って、真夜中に編集するっていう感じだったんです。これは今の環境じゃなかったら難しかったかもしれない。夜中に喚ける環境があってこそ、この1ヶ月みっちりやれるっていう(笑)。

ー確かに。映像もそうですし、コントとかも全部自宅で稽古できちゃうっていうのは強みですよね。時間は例年よりちょっと短くなったけど、いつもの単独ライブみたいにできそうですか?

今緊急事態宣言下なんで、座席が50%しか入れられないです。この取材前にも劇場の打ち合わせに行って場内を見せてもらったんですけど、座っちゃいけないところに白い紙がいっぱい貼ってあって。見渡したら結構スカスカな状態でやらなきゃいけないなって。この状態だから、今まで通りの収益というか、それがないからやっぱり配信を入れるしかしょうがなかったんですけど、配信が入っちゃうとコンプラも上がるから。配信コンプラのギリを攻めるっていう感じになっちゃうんです。でも頭のおかしい勢いとかテンションは変わらないんで、ライブバージョンはライブバージョンでやりたい放題やりますけど、そこも楽しみの一つとして。ちょっとだけ違いも出ているんでね。



ー配信のライブ自体は初なんですよね。今だとお笑いのライブも配信で見れるものが多いですけど、配信ライブ自体をザコシさんはどう捉えてたんですか?

最初の方は配信ライブをやってマジカルラブリーがめちゃくちゃ儲けたと。何千人見たとか何千万儲かったとか聞くとすごいなと思ってたんですけど、最近はもうみんな配信ライブに飽きているみたいで。本当はやっぱ、収容人数100%のお客さんを入れて2Days違う内容で、東京の他にも大阪とか名古屋とか僕の地元の静岡とかツアーでやりたいですけどね。でも、やるからにはテレビで見れないような、配信のいいところを盛り込んだものをやりたいしね。だからそういうところも意識してやっていきたいなとは思います。


<公演情報>

「ハリウッドザコシショウのミニ単独ライブシリーズSEASON⑫」

配信日時:2021年8月8日(日)
16時30分開場/17時00分開演

配信視聴チケット料金:2500円(税込)
アーカイブ配信期間:ライブ配信終了後~2021年8月15日(日)23時59分
配信視聴チケット発売日 好評発売中
配信視聴チケット販売先URLアドレス:https://eplus.jp/zakoshisyoh-s/
配信視聴チケット販売期限 2021年8月15日(日)22時00分まで
配信チケットお問い合わせ:https://eplus.jp/streamingplus-userguide/
グッズ購入先URLアドレス:https://www.rocket-exp.com/zakoshisyoh/

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