1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ジェンダー平等から環境保護、教育までを支援する女性主導のNFT

Rolling Stone Japan / 2022年5月16日 17時7分

ワールド・オブ・ウィメンのNFTコレクション。今年は2ndコレクションのリリースが予定されている。

アーティストのヤム・カーカイとパートナーのラファエル・マラヴィエイユによってスタートしたWorld Of Women(ワールド・オブ・ウィメン)は、2021年7月のローンチで女性の顔の多様性をテーマとする1万個のNFTをミントした。このNFTプロジェクトは、Web3.0における新世代の女性たちの支援を目的としたもので、今年3月8日の国際女性デーには、NFTゲームのThe Sandboxと提携して、25万ドル規模のファンドをローンチすることも発表したばかりだ。コミュニケーション・ディレクターのイエンに話を聞いた。

【画像】2021年7月21日に発表されたNFTコレクション

・女性が共感できる新しいコンセプトのNFT

ーWorld Of Women(以下、WoW)の元々のコンセプトは?

イエン アーティストのヤム・カーカイは以前から女性を描いていたのですが、NFTプロジェクトをいろいろ見ていた時に、彼女の興味を惹くものがなかったんです。というのも、どのプロジェクトも男性中心だったから。彼女はNFTスペースに何かが欠けていると感じて、女性が共感できる新しいNFTを作りたいと思ったのが始まりです。そこからヤムはそのアイデアを夫に話して、一緒にやることになって、それを二人の友達に話して、4人が共同設立者となりました。私は彼らの一人と仕事仲間で友達だったこともあって、WoWを手伝うことになったんです。

ーWoWはセレブやアーティストに大人気ですよね。

イエン ゲイリー・ヴェイナチャック、リース・ウィザースプーン、エヴァ・ロンゴリア、ションダ・ライムズ、リアム・ペイン、スティーヴ・アオキといった人たちがサポートしてくれていますね。特にアピールしようと思ったことわけではないのですが、興味を持ってくれるのはうれしいです。最近ではスヌープ・ドッグまでWoWを購入しくれたから、正直驚きましたね。

ーWoWのホルダーになると、何ができるのでしょう?

イエン まずWoWの知的財産を所有できます。自分のビジネス用にWoWのイメージを使ってもいいし、イメージを使ってキャンドルを作ってもいいし、サイダーを作ってもいいんです。自分のアイデアを使ってクリエイティブなことをするのは自由だから。ホルダーは毎月AirDropでアートを受け取ることができます。スペシャル・クーポンも入手できるし、いろいろなパーティにも参加できるのもいいと思いますね。今年の夏に大きなパーティを企画しているんですよ。あと、WoW Galaxyという新しいコレクションの発表も控えています。WoWのホルダーであれば、WoW Galaxyも入手できるんです。WoWのDAO(共通の目的を持って結成された、仮想通貨に関わる人々の集団)であるDAWoWに投票ができて、コミュニティ内での決定にも貢献ができます。コミュニティにはいろいろなエリアがあって、いろいろなプロジェクトがあります。最近ではクリスティーズでオークションも始めたので、クリスティーズのチケット15枚をコミュニティに用意するということもやっています。私たちは常にホルダーに新たな価値を提供することを考えています。その価値の提供はオンライン、オフラインを問いません。

ーWoWのDAOであるDAWoWを通してやろうとしていることは?

イエン WoWの中で行うことをコミュニティと一緒になって決定していくことです。みんなが投票をできて、ディスカッションできて、決めたことを形にしていく。そうやってWoWの未来をみんなで決めていきたいんです。クリスティーズでロンドン・イブニング・セールスをやった時も、DAWoWでみんなで決めました。名誉あるオークションだから、タキシードを着て、イヤリングを3つ着けて、夜の女神の肌色をしている女性キャラクターを選んだんです。

ーWoW Galaxyについて、もう少し詳しく教えてください。

イエン WoW GalaxyはWoWの2ndコレクションで、さっきもティーザーを出したばかりですが、まだリリース日は発表していません。WoW Galaxyの目的は、新しいコミュニティ・メンバーを迎えること。WoWのNFTの価格は高くなってしまったので、新しいコレクションを出すことによって、もっと多様な人たちにWoWのコミュニティに参加してもらいたいと思っています。WoW Galaxyっていう名前を付けるくらいだから、未来の女性のイメージになりますね。


The Sandboxのメタバースを使った新たな可能性

ーWoWではチャリティも行っていますよね。

イエン チャリティはWoWのスタート時から重要な要素で、最初の収益の7.5%を3つのチャリティに寄付しています。今後さらにチャリティをプロフェッショナルにしていきたいというのもあって、マリ人アーティストのインナ・モジャにフィランソロピー・アドバイザーになっていただき、彼女が率いるCode Greenにパートナーになっていただきました。今度のコレクションの収益ももちろんチャリティに寄付する予定です。最近ではCode Greenとのコラボレーションで、初めてのスペシャル・オークションを世界経済フォーラムで発表しました。これは女性主導の気候変動への取り組みとして、8000キロの緑の壁を作る砂漠の緑化プロジェクト、グレート・グリーン・ウォールに対して25万ドル以上の資金を集め、参加アーティストからはその70%の寄付がありました。今後もさらにチャリティを通して世の中に還元していきたいし、テクノロジーを使ってエコロジーの問題にも関わっていきたいです。

ー3月8日の国際女性デーには、Code Greenとのコラボレーションで、世界中の空港でデジタルアート作品を展示するということもやりましたよね。

イエン 史上初のNFT世界展の開催になりました。ヴァンシ・エアポートが運営する世界中の20以上の空港で、私たちがキュレートした22人の多様でパワフルな女性アーティストたちの力強い作品を、世界同時で展示しました。その中には日本の空港も含まれていますね。けっこう大きなニュースにもなりました。この活動は環境保護、ジェンダー平等の支援を目的としています。

ーブロックチェーン・ゲームのThe Sandboxとの提携も発表されたばかりですね。

イエン これも大きなニュースですね。NFTがメタバースにも広がる中、WoWは女性のインクルージョン、Web3.0世界やメタバースでの存在を示す新しい方法を考えました。25万ドルのファンドを使って、今後いろいろなことを達成していくつもりです。WoWのホルダーであれば、誰もがThe Sandboxのメタバースの中でアバターを持つことができます。そこではカッコいい美術館も作る予定で、様々なアーティストの作品を紹介したり、WoWのコレクションを紹介したりしていきます。WoWの大学も作る予定で、そこではNFTに関する様々な教育を提供していくつもりです。WoWの大学でプログラムを修了した人には、卒業証書も授与されます。WoWのアカデミーというのもあって、そこではアーティストやプロジェクトにアドバイスを与え、指導も行い、The Sandboxにある私たちのネットワークへのアクセスもできるようにします。毎シーズンの最後にはNFTショーケースを行って、各プロジェクトのレビューを行います。WoWのゴールは、女性をサポートすることであり、女性たちが成功してロールモデルとして活躍してもらうことにあります。

ーメタバースの中に学びの場があるなんて、ネクストレベルの話ですね。

イエン 実際、NFTを始めようと思っても、情報は多すぎるし、プラットフォームもたくさんあるし、どこから始めていいのかわからないですよね。だけどメタバースの大学に通えば、すべてを理解できるようになるんです。

ーユニバーサルミュージックとのコラボレーションもやっていますよね。

イエン ケンドラ・ジェイというアーティストとのコラボレーションになるのですが、今まさに進行中で、まだ情報は公開できないんです。あと、Billboard主催の毎年恒例のイベントで、音楽業界で成功した女性を称える「Women in Music」にWoWが参加して、Billboardの表紙をWoWで手がけたんですよ。マドンナ、クリスティーナ・アギレラ、マライア・キャリーという3人の女性アーティストを描いた3種類の表紙で、どの表紙もNFTとしてミントして、収益をそれぞれのアーティストのチャリティで寄付していきます。WoWのヤムもイベントのステージに登場して、クリスティーナ・アギレラの紹介をやりました。このことでNFTの持つ可能性と重要性を理解してくれた人が増えたと思います。クリスティーズもそうですが、WoWは現実世界とのつながりを大切にしていきたいから、こういうイベントは積極的にやっていくつもりです。

World Of Women
https://worldofwomen.art
Discord: @worldofwomen
Medium: @WorldofWomen
Instagram: @worldofwomen.nft
Twitter: @worldofwomennft

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください