FLOはR&Bの救世主となるか? UK新世代ガールズグループが語る素顔とルーツ
Rolling Stone Japan / 2023年4月28日 17時20分
サマーソニックでの来日も決定しているロンドン拠点の3人組ガールズ・グループ、FLO。オールドスクールと現代のR&Bを融合させ、BBC Radio 1「Sound of 2023」1位とブリット・アワードのライジング・スター賞を同時受賞、初の北米ツアー全公演が5分で完売。勢いに乗る大型新人の素顔に迫ったインタビュー。
もし仮に、まだFLOの音楽を聴いていないのだとすれば、この1年いったいどこで何をしていたのか疑ってしまうだろう。ロンドンの3人組がデビューシングル「Cardboard Box」を(昨年4月に)リリースすると、ネット上に大きな話題をもたらした。ミッシー・エリオット、SZAからの称賛の声は瞬く間に拡散し、同曲のMVは今や800万回近い再生数を誇っている(今年4月時点)。
ファーストリリースとしてはかなりの出来だ。FLOのジョルジャ・ダグラス、レニー・ダウナー、ステラ・クアレスマは、レコーディング中のスタジオから電話をかけてきてくれた。彼女たちに率直な感想を伝えると、世間の人気ぶりに対して謙虚な姿勢だったが、本心では喜んでいる様子を会話から感じ取ってもらえるはずだ。「みんなが気に入ってくれたみたいでよかった、一安心よ」とジョルジャはご機嫌に話してくれた。
ポップ界の孤高、MNEK(エメニケ)が手がけた美しいサウンドは、まるでコンテンポラリーとノスタルジーを彷徨っているかのようだ。90年代後半から2000年代初頭のR&B黄金時代を彷彿とさせる「Cardboard Box」は豊かなハーモニーと力強いボーカルで構成されている。彼女たちの音楽は、もともとレトロだったわけではなく、子供の頃から耳に残っている音楽が自然と形を変えていったという。「スタジオにいる時に”ティンバランドのビートをやろう!”なんて思ったことはない」とジョルジャは話す。「ただ、私たちに一番影響を与えた音楽だってことはたしかね」
彼女たちは、自身の音楽的バックグラウンドと現代的なサウンドの融合を模索している。「私たちの音楽は90年代と現在のベストシーンを踏襲してるかのよう。パーフェクトなバランスだと思う」とステラは語る。「音楽が音楽として価値ある存在だった頃のニュアンスを取り入れて、みんなを驚かせたい」
20〜21歳の彼女たちは、生まれる数十年前に全盛期を迎えた音楽から影響を受けているという(インタビューの中でブランディ、マライア・キャリー、メアリー・J. ブライジ、フェイス・エヴァンスが好きだと話してくれた)。
事実、彼女たちに音楽の影響を与えたのは母親である。「ママに”iThunesで99ペンスの曲を買ってほしい”って、ねだってたわ」とステラは笑いながら話した。「だから、毎年私に『Now That's What I Call Music』のアルバムを買ってくれたの」
「そう!」ジョルジャも愛おしい記憶を確かめあうかのように続けた。「私が持っていたのは全部ママのおさがりだった、iPodもね。中身は全部アメリカン・オールドスクールR&Bソングだった」
「一番昔の記憶は、ママと車で聴いた音楽なの」レニーは記憶を辿って話した。「私とママは二人揃って歌詞を熱唱してたんだ。今思えば、それが私の音楽へ進んだきっかけになったんだと思う」
3人の出会い、未来への期待
モザンビークで生まれ、5歳でイギリスに移住したレニーとステラは学校で出会い、ハーフォードシャーに住んでいたジョルジャは、10代半ばで歌の世界へと進んでいた。
キャリアの形成を目指してガールズグループのオーディションに参加したステラとレニーは、会場でジョルジャに出会い、彼女たちはSNSを通して交流を深めた。最終オーディションに残った彼女たちは、まるで必然であるかのごとく、2019年に3人組を結成する。「私たちには絆が見えたから、自然なことだよね」とジョルジャは語る。「最終審査で衝撃が走ったの」
2020年に彼女たちはアイランド・レコードと契約。レーベルはEPリリースに向け、スタジオでの制作時間を十分に確保し、サウンドを磨くためのトレーニングを実施するなどアーティスト育成に力を注いだ。そんなFLOの未来への期待とは?
彼女たちのキャリアはまだ始まったばかりだが、「Cardboard Box」について熱い議論を繰り広げる真剣な姿勢からは、すでにアーティストとしての気迫が感じられる。「まだ誰も私たちのことを知らない時期にこんな大がかりな曲をリリースするのはかなりの勇気が必要だったけど、この曲は”私たちらしい”っていう確信があった」とジョルジャは言う。
「バンドとしてかなり努力してるし、ハイクオリティの出来栄えだと思う。全力を注げないことは絶対にしたくない」とレニーは付け加えた。
その後、昨年7月に1st EP『The Lead』、2023年に入ってから敬愛するミッシー・エリオットを迎えた新曲「Fly Girl」をリリース。勢いはとどまるところを知らない。世界中のリスナーが待ち望む、「FLOの代表作」になるであろう次の作品に期待が高まるばかりだ。
最新曲はミッシー・エリオットを迎えた「Fly Girl」(今年3月リリース)
From Rolling Stone US.
SUMMER SONIC 2023
2023年8月19日(土)・20日(日)
東京:ZOZOマリンスタジアム&幕張メッセ 大阪;舞洲SONIC PARK
※FLOは8月19日・大阪、20日・東京に出演
公式サイト:https://www.summersonic.com
この記事に関連するニュース
-
XGが「コーチェラ2025」初出演決定
Rolling Stone Japan / 2024年11月21日 18時0分
-
「泣きながら踊ってるというのかな。悲しさや憧れや様々な感情が入り混じっているけれど、いつもどこかに希望がある。それが私の音楽」カイリー・ミノーグ『Tension II』インタビュー
NeoL / 2024年11月18日 17時0分
-
Monoblocが語るNY新人バンド結成秘話、ジョイ・ディヴィジョンやガンダムからの影響
Rolling Stone Japan / 2024年11月15日 17時30分
-
大盛況の来日公演を終えたジョルジャ・スミス、ソウルフルな2曲の新曲「Loving You」と「Don’t Let Me Go」をダブルA面シングルとしてビデオと共に急遽リリース
PR TIMES / 2024年11月8日 12時45分
-
フライング・ロータス緊急独占取材 ダンサブルな最新EP、坂本龍一との秘蔵コラボを語る
Rolling Stone Japan / 2024年10月30日 20時0分
ランキング
-
1「松本人志の復帰」熱望する芸人たちの“気持ち悪さ”。娘をもつ父親、『虎に翼』主演女優の兄までなぜ
女子SPA! / 2024年11月27日 15時46分
-
2【独自入手】「非情すぎる」藤原紀香、篠田麻里子が所属の大手芸能プロが破産!タレントに届いた“絶縁状”
週刊女性PRIME / 2024年11月27日 18時5分
-
3「歴史から抹消するのね」NHKが紅白特番からSMAP排除、「忖度するな」ジャニファンから批判殺到
週刊女性PRIME / 2024年11月27日 18時0分
-
4《マンションの一室に消えて…》俳優・岸部一徳(77) 妻ではないショートカット女性と“腕組みワインデート”年下妻とは「10年以上の別居生活」
NEWSポストセブン / 2024年11月27日 11時13分
-
5美しき古装姿でブレイクしたシュー・カイが現代ドラマでも放つ魅力(※ネタバレあり)
Rエンタメディア / 2024年11月27日 12時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください