全米で賛否両論の映画、Qアノン陰謀論の宣伝ではないと監督が反論
Rolling Stone Japan / 2023年9月2日 22時10分
映画『Sound of Freedom』(原題)の米・公開から1カ月以上が経過し、熱狂、批判、陰謀論が波のように押し寄せている中、アレハンドロ・モンテヴェルデ監督が映画の大ヒットについて言及し、児童人身売買の描写について弁明した。人身売買反対を訴える主要団体は、無責任に騒ぎ立てた映画が実際の被害者に害を及ぼしていると猛反発。一方でカルチャー戦争に身を捧げる極右派、とりわけQアノン一派は待ってましたとばかりに、ありもしないエリート秘密結社が無垢な若者を食い物にしているという陰謀論で集団パニックを扇動し続けている。
【動画を見る】Qアノン信望者が熱狂的支持をする『Sound of Freedom』予告
モンテヴェルデ監督はロサンゼルスタイムズ紙との最新インタビューで、低予算映画の爆発的ヒット――ここまでの興行収入は1億6000万ドル以上――は「完全に想定外だった」と明かした。「この作品が日の目を見ることはないだろうと思っていた」と監督。「それで結局、自分の意見は手放した。一銭たりとも儲けるつもりはない」(ローリングストーン誌はモンテヴェルデ監督と映画の製作会社Angel Studiosにコメントを求めたが、返答は得られなかった)。いずれにしても、映画を見た人々が人身売買撲滅に動き出しているのは心強い、と監督は述べた。「認知が高まれば高まるほど、結果オーライだ」と、質問の趣旨から逸れつつも監督は主張した。
世間を騒がせている反人身売買活動家、ティム・バラード氏の活動をフィクションとして描いた『Sound of Freedom』を、極右陰謀論者が大歓迎していることはモンテヴェルデ監督も認識している。「周りで起きていることは、どれも実に奇妙な感じがする」。人身売買反対を掲げるNPO団体「Operation Underground Railroad(O.U.R.)」の創設者であるバラード氏は、同団体が海外でゲリラ活動を行って小児性愛者や性的人身売買ネットワークを摘出した、という誤った情報を流していることでも有名だが、内部の揉め事が原因で、待望の映画公開を待たずして組織を追われている。O.U.R. 退任や過去の誤った主張について、いまのところバラード氏本人は公の場で発言していない。ローリングストーン誌のコメント取材申請にもすぐに返答はなかった。
当初モンテヴェルデ監督は、脚本のリサーチとしてバラード氏に話を聞いたそうだが、やがて同氏の(誇張された)半生に方向転換して描くべきだと感じたそうだ。そうした過程で次第に同氏が神格化されていき、結果として『Sound of Freedom』では武勇伝がさらに誇張され、政府や軍隊の指示に背いて子どもたちを救う「世直し救世主」として描かれている。
映画は2015年に製作がスタートし、2018年に完成。トランプ氏を支持する過激集団Qアノンがメインストリーム化したのはその後のことだ。Qアノンは、悪魔教を崇拝する闇の結社が組織ぐるみで子どもたちを誘拐し、性的虐待を働いて子どもたちの血を飲んでいる、という根拠のない主張で知られている。映画にはまったく登場しないが、主演のジム・カヴィーセルが映画宣伝の際にこのような説に言及した。Qアノンのコミュニティも映画を大絶賛し、自分たちのメッセージを発信する手段として利用している。バラード氏本人も最近のインタビューで、自分は臓器移植や「悪魔教の儀式」のために人身売買されている子どもたちを救ってきたのだと、Qアノンまがいの主張を展開した。モンテヴェルデ監督は、映画がこうした危険なプロパガンダと無関係だと否定している(一方人身売買の専門家は、性的人身売買の誤った認識が広がると、実際の被害者に害が及びかねないとローリングストーン誌に語った)。
『Sound of Freedom』に反応した陰謀論者が、勧誘のツールとして映画を都合のいいように利用していることについて、「本当に残念で、私も胸が痛い」とモンテヴェルデ監督は発言した。「陰謀論と関連付けられるようになると、たちまち作品の純粋な意図が損なわれてしまった」。映画のなかでは、Qアノンやその前身であるピザゲート(著名な民主党議員がワシントンDCのピザ料理店で児童買春組織を運営しているという陰謀論)について一切語られていない、とも監督は反論した。もちろん、だからと言ってQアノン信望者の映画に対する見方が変わるわけではない。彼らは、映画は自分たちの過激思想へ導くきっかけになると考えている。
カヴィーゼルが映画の宣伝でQアノン陰謀論を喧伝したことについては、「目の前で起きていることを知った時、とっさに(距離を置いて)身を引こうと思った」とモンテヴェルデ監督。だが同時に主演男優をかばい、制作初期のカヴィーゼルは「この問題にとても真剣だった」と振り返った。「この問題に光を当てたいという思いがあまりにも強かったので、彼は感極まっていた」と監督。「初対面の時、彼は涙を流した」。
他の批判についても、モンヴェルデ監督はお茶を濁した。人身売買の現実を歪め、バラード氏の半生を極端に誇張するような演出方法を取ったことについては、「これはドキュメンタリー映画じゃない」「自分はつねに演出を加えようとした」と述べた(だが映画の支持派は、「実話に基づく」という但し書きを額面通りに受け止めている)。政治的な反応については、興行収入からも『Sound of Freedom』がイデオロギーを超えて共感を呼んでいることが証明されている、と述べた。だが、実際に興行収入を支えているのは友達紹介プロモーションや――熱心なファンが配給会社Angel Studiosのwebサイトで前売り券を購入し、周りの人々に無料で配っている――教会などが会員向けに購入した団体席だ。こうしたチケットの一部はいまだ使われていない。
「海外でも公開されれば、さらに興行収入は伸びる。そうなれば文句も出ないだろう」と世界公開に期待感をのぞかせた。「海外上映の話をコロンビアに持ちかける予定だ。この先どうなるか楽しみだ」。
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