危険運転は「危険」と「過失」の中間類型導入を 東京都立大・星周一郎教授(刑事法)の話
産経ニュース / 2024年11月13日 21時29分
悪質な運転を処罰する危険運転致死傷罪の在り方を検討する法務省の検討会で13日、同罪の要件見直しを提案する報告書のたたき台が示された。高速度の運転や飲酒運転に関し、同罪を適用する具体的な数値要件を明記する案が柱。このたたき台への評価を、東京都立大の星周一郎教授(刑事法)に聞いた。
◇
飲酒運転と高速度運転の危険運転の類型に数値基準を導入することは要件の明確化につながり、評価できる。
数値基準を導入することで、これまで危険運転に認定されなかった高速度の運転事故も認定できるようになる。ただ、基準を下回れば危険運転にならない、という意味に取れないよう、規定の仕方には注意が必要だ。
検討会の報告書のたたき台では、法定刑の上限が20年の危険運転致死傷と7年の過失運転致死傷の中間の類型を定めることについて、「類型を切り出すことは困難」などと消極的な見方が示されたが、疑問が残る。
危険運転にあたるほど高速でもなく、飲酒もしていないが、双方が合わさって危険といえる運転もある。そうしたケースにも対処するため、危険運転と過失運転の中間的な類型は設けるべきだ。
遺族の中には事故が「過失」とされることに抵抗がある人も多い。「過失」という位置づけではない中間類型を設けることで、国民が求めている運転規制に近づくのではないか。(聞き手 宮野佳幸)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
時速194kmでの事故は「危険」な運転じゃないの?過失7年と危険20年で懲役に違い! 危険運転の適用要件見直し? 法務省検討会で「数値基準」を求める声も、今後どうなるのか
くるまのニュース / 2024年11月18日 9時10分
-
高速度運転事故、一般感覚では「暴走」でも… 遺族署名活動、訴因変更も
産経ニュース / 2024年11月13日 20時48分
-
「危険運転」に数値基準 飲酒や速度、要件の見直しも
共同通信 / 2024年11月13日 18時41分
-
危険運転致死傷罪の在り方巡り法務省検討会が報告書案 高速度運転に新類型も法改正道半ば
産経ニュース / 2024年11月13日 17時46分
-
危険運転見直し案 高速度や飲酒に具体的な数値要件明記へ 法務省検討会たたき台
産経ニュース / 2024年11月13日 16時43分
ランキング
-
1大阪・貝塚市の港 両脚縛られた遺体は大阪市の26歳男性と判明 両親は「将来の夢を持って、毎日頑張っていた」
MBSニュース / 2024年11月22日 16時5分
-
2「スギ薬局」が別患者の薬混入し女性死亡 遺族に調剤ミス認め、4000万円支払いで和解
産経ニュース / 2024年11月22日 17時29分
-
3新潟市南区妻子殺害事件 被告の男に無期懲役の判決 新潟地裁
BSN新潟放送 / 2024年11月22日 15時2分
-
4今週7か月ぶりに再開したばかりも…また掘削停止、岩盤発見 北海道新幹線「羊蹄トンネル」
STVニュース北海道 / 2024年11月22日 14時30分
-
5「焼肉ライク」がまさかの店舗数減。食べ放題チェーン「焼肉きんぐ」と分かれた明暗
日刊SPA! / 2024年11月22日 15時53分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください