1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

認知症狙い不動産売りつけ 高齢者9万人分リスト押収 容疑の男ら再逮捕

産経ニュース / 2024年6月25日 9時58分

警視庁

認知症の高齢女性に不動産を高値で売りつけていた男ら4人が逮捕された事件で、同じ女性に別の物件も売りつけたとして、警視庁捜査2課は25日、準詐欺の疑いで、東京都豊島区、不動産会社元従業員、山崎和馬容疑者(41)ら4人を再逮捕した。

捜査2課は関係先から80歳以上の高齢者約9万人分の名簿や詐欺のマニュアルを押収。同課は山崎容疑者らが認知症の高齢者らを狙って令和4~5年ごろに首都圏で計約50件の不正な契約を結び、計約1億3千万円で売りつけたとみて調べている。

再逮捕容疑は、都内に住む認知症の80代女性に、相模原市のアパートの一室を共同購入させる契約を結ばせ、5年6月、自身らが管理する預金口座に3400万円を振り込ませ、だまし取ったとしている。認否は明らかにしていない。

同課によると、4人は当時、板橋区の不動産販売会社「インターネット不動産販売」に勤務していた。山崎容疑者らはアパートの一室を約300万円で購入。女性との契約では、部屋の約半分が女性の持ち分で、残りの約半分は別の高齢者にほぼ同額で売りつけていた。

山崎容疑者らは今月5日、昨年6月に同じ女性に1600万円で別の物件も購入させていた疑いで捜査2課に逮捕されていた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください