1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

宝飾店強盗で刺された男性店員死亡 逮捕の中国人、強盗殺人容疑に切り替え捜査

産経ニュース / 2024年8月7日 21時36分

逮捕された男=7日午後、大阪市中央区

7日午後1時35分ごろ、大阪市中央区心斎橋筋の宝飾店で、男性店員(30)が客を装った男に腹部を刃物で刺された。大阪府警によると、男性店員は死亡した。男は6280万円相当の高級腕時計1本を奪って逃走したが、約2時間半後に関西国際空港で捜査員が身柄を確保。府警は強盗殺人未遂の疑いで中国籍の后馭波(ホウユボ)容疑者(27)を逮捕し、強盗殺人容疑に切り替えて調べる。「店員から時計を取って刃物で刺した」と容疑を認めているという。

府警によると、容疑者は客を装って同日午後1時半前に入店。女性店員がショーケースから腕時計を取り出して見せていたところ、突然刃物を出して脅迫したという。容疑者は腕時計1本を奪って逃げようとしたが、男性店員が入り口で立ちふさがって阻止しようとしたため、刃物で刺したとみられる。

午後4時10分ごろ、関西国際空港の国際線ターミナルで警戒していた府警の捜査員が容疑者を見つけ、身柄を確保した。容疑者は事件当時にスキンヘッドのかつらをかぶっていたとみられるが、確保時にはかつらを外した状態で、高級腕時計を所持していたという。

府警によると、現場店舗近くの空き地の植え込みから血痕のついた包丁が見つかった。容疑者が使った凶器の可能性があるとみて詳しく調べている。

現場は大阪メトロ御堂筋線心斎橋駅近くの繁華街・心斎橋筋商店街の店舗。同商店街振興組合によると、商店街は南北約580メートルにわたってアパレル店やブランド店など約140店舗が連なり、近年は訪日外国人観光客らで混み合っている。

客装いスイスの高給腕時計強奪

買い物客らでにぎわう商店街は、白昼堂々の凶行に一転して恐怖に陥った。逮捕された后馭波容疑者はサングラスをかけ、白いTシャツに半ズボンというラフな格好で買い物客を装って入店した。ただ、刃物を隠し持ち、実際はかつらで変装。店員が商談スペースに案内すると態度を豹変させた。

「時計が見たい」。后容疑者に話しかけられた女性店員は、高級腕時計の購入客と思い中国語で会話するなど対応。しかし、商談スペースでショーケースからスイスの高級時計ブランド「パテックフィリップ」を取り出すと、突然刃物を出して腕時計を奪い、男性を刺して逃げたという。

容疑者はその後、関西国際空港に向かったとみられ、途中でスキンヘッドのかつらをぬぎ、Tシャツを着替えていた。 府警によると、南海難波駅のトイレには血の付いたティッシュが捨てられており、容疑者が事件時にけがをした手の血痕をふき取っていた可能性があるという。

容疑者が逃走するのを目撃したという会社員の男性(22)は「大柄で白いTシャツを着て、刃物を持ってあわてた様子で逃げていった」と証言。「店内をみると、刺された店員が血だまりの中でうめいていた」と声を震わせた。

近くに職場があるという男性(36)は「普段から観光客も多くこんな事件が起こるなんて驚いた。自分が遭遇したらと思うと怖い」と話した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください