1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

兵庫知事パワハラ疑惑 維新代表発言に知事「自分なりにしっかり対応」 側近3人も尋問へ

産経ニュース / 2024年8月27日 12時0分

斎藤元彦兵庫県知事(二星昭子撮影)

兵庫県の斎藤元彦知事のパワハラ疑惑などが文書で告発された問題を巡り、日本維新の会の馬場伸幸代表が30日の県議会調査特別委員会(百条委員会)の斎藤氏の証人尋問を踏まえ党の対応を協議すると発言したことを受け、斎藤氏は27日午前、報道陣の取材に「30日の百条委では自分なりにしっかり対応していく」と述べた。

斎藤氏は、馬場氏の発言について内容の詳細は承知していないとしたうえで「維新の会にはこれまでしっかり支援していただいたことは感謝申し上げる」と述べた。

30日の百条委では、斎藤氏のほか、4人の県職員らが証人として出頭する予定。馬場氏は26日の党常任役員会後、斎藤氏の尋問を踏まえ幹部らで党の対応を協議すると明らかにしていた。

また、百条委は9月上旬に実施する証人尋問に向け、斎藤氏のほか、辞職した片山安孝元副知事を含む側近3人に出頭を要請する方針を固めた。告発文書を公益通報として扱わなかった県の対応について追及する。

関係者によると、23日の理事会で、9月5日に井ノ本知明元総務部長と原田剛治産業労働部長、6日に斎藤氏と片山氏の出頭を求める案がまとまったという。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください