1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

首都圏連続強盗で国分寺事件のリクルーター役疑い 所沢事件で逮捕・起訴の男を再逮捕

産経ニュース / 2025年1月6日 17時32分

警視庁=東京都千代田区

首都圏で相次ぐ強盗事件で、東京都国分寺市の住宅に押し入り金品を奪ったとして、警視庁捜査1課は6日、強盗致傷と住居侵入の疑いで、愛知県知多市丸根田、職業不詳、名倉優也被告(31)=強盗致傷などの罪で起訴=を再逮捕した。

捜査1課によると、名倉容疑者はリクルーターとして実行役を闇バイトで募集したとみられる。昨年10月に起きた埼玉県所沢市の強盗事件で実行役を集めたとして逮捕、起訴されていた。

再逮捕容疑は昨年9月30日未明、東京都国分寺市の60代女性方に侵入し、室内にいた女性を縛って殴るなど暴行を加え、現金約550万円とネックレスほか25点(時価約41万円)を奪ったとしている。認否は明らかにしていない。

捜査1課によると、名倉容疑者は消費者金融から数百万円の借金があったという。返済のためにX(旧ツイッター)上で「ホワイト案件」「運び」などと検索し「闇バイト」に応募。秘匿性の高い通信アプリ「シグナル」で、強盗の実行役を指示されたが拒否したところ、代わりの実行役を探すよう言われ、X上で同様の文言で募集。国分寺事件の実行役の佐藤聖峻被告(25)=強盗致傷罪などで起訴=を勧誘した疑いが持たれている。

名倉容疑者は報酬として約3万円を受け取っており、捜査1課は余罪などを調べている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください