1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

維新共同代表の吉村大阪知事が説得「辞職し出直し選を」 斎藤知事「聞き置く」

産経ニュース / 2024年9月9日 17時1分

吉村洋文知事

兵庫県の斎藤元彦知事の疑惑などが文書で告発された問題を巡り、令和3年の前回知事選で自民党とともに斎藤氏を推薦した日本維新の会の藤田文武幹事長は9日、国会内で記者会見し、維新として斎藤氏に辞職を要求する判断をした理由について、疑惑によって県政が停滞し「推薦した党の責任として判断した」と説明した。

また藤田氏は会見で、吉村洋文共同代表(大阪府知事)が同日までに、斎藤氏に電話で辞職を求め、出直し知事選に臨むよう説得を試みたことを明らかにした。

藤田氏によると、大阪府の財政課長を務めた斎藤氏と接点がある吉村氏が、斎藤氏に出直し選で県民に信を問うように求めたところ、斎藤氏からは「聞き置く」との回答があったという。藤田氏は斎藤氏について「冷静な判断をしてほしい」と述べ、辞職に応じなかった場合は、県議会で維新単独での不信任決議案の提出も検討する考えを示した。

藤田氏は出直し選が実施された場合、維新として斎藤氏を支援するかについては現時点で「判断できない」とした。

維新は疑惑への対応について、県議会調査特別委員会(百条委員会)や第三者機関での事実解明を待つべきだとしていたが、藤田氏は「方針転換と言わざるを得ない。もっと辞職を早く求めるべきだったとか、判断が遅いという批判は真正面から受け止めたい」と語った。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください